陸奥黒埼灯台   (青森県むつ市)

 [2006/10/14]
国道338号の海沿いにある戸沢地区から内陸に入った地点にある交差点を海岸へと進んでいきます。
むつ市から行く場合、この道を入りそびれた先には工場らしき施設があり、更に進むと海岸沿いの集落となってしまうので、ここまで行くと通り過ぎです。
(交差点の特徴がなかったので、おいどんはキレ〜に通り過ぎました)
国道を逸れてから、2、300メートル進むと右手に送電用の鉄塔があって、そこからは未舗装の道を進んでいきます。
鉄塔付近は畑が広がっていて、そこからも灯台を確認できます。
灯台まで車で行くことはできますが、道が狭いので鉄塔付近に駐車して歩いて行くほうが良いかもしれませんよ。
画像では分かりにくいですが白黒灯台なんですよ〜。

ここへは17時過ぎに到着したのですが、既に暗かったなぁ。
その分、点灯していたので嬉しかったけど・・。
だけど、熊出没注意の看板が彼方此方にあったので、撮影してる間も怖かったぁ。

inserted by FC2 system