岩崎ノ鼻灯台   (富山県高岡市)

[2014/1/24]

[2005/9/17]
国道8号線から国道415号線を北上して、越中国分駅付近で国道が左折する交差点があります。
そこを左折した先にある十字路を左折して山道を登っていきます。
非常に狭い道を進んだ頂上付近をまた左折すると到着します。
灯台は遠目から確認できますが、道が狭い上駐車スペースはありません。
灯台間際に180度のカーブがあり、そこに多少のスペースがあったので停車させました。
灯台下の国道トンネルの能登半島側出口付近に展望所があるのでそこから徒歩という手もあるかなと思いました。
灯台付近は木々が生い茂っていたものの結構広いスペースがあるなと思いました。
だけど富山の3灯台って岬の先端にあるって感じじゃない気がするんですよね〜。

[2005/9/17]

inserted by FC2 system