Back

古和浦灯台

Home

航路標識番号

2825

緯経度

34 14.8N 136 27.4E

所在地

三重県度会郡南伊勢町

訪問日

2007/3/29

訪問メモ

国道260号『棚橋トンネル』と『古和浦トンネル』の間の脇道を進んで行きます。
暫く山道を進んでいくと、『不法投棄禁止』の看板&カーブミラー&電柱2本のある地点より未舗装の道を確認できます。
(車も1、2台なら道路わきに停車できます)
未舗装路を徒歩で行くと、まずシダの生い茂る下り道となります。
暫く下っていくと廃墟があり、ここから道のりが一気に厳しくなります。
そして、最後には完全な崖となってしまうのですが、親切にもロープが設けられていました。
確かにロープが無いと絶対に行けないような行程でしたよ。

灯台そのものは普通の形ですが、帰る途中崖を上っていると点灯し始めました。
一瞬、太陽が雲で隠れて暗くなったため点灯したんでしょうねぇ。
これだと分かりにくいかもしれませんが、一応灯っているんですよ~。

国道から逸れた脇道沿いには『ニラハマ展望台』があって、ここから灯台を確認することができます。
これで、灯台への入口が見当つくと思います。

Back Home
inserted by FC2 system