2004/12/11 : 初ドライブ!富士五湖完全制覇

昨日納車したばかりの車に乗り込んだ。
目的は富士五湖巡り。
前持っていた車で初めて行った場所だし、今回も最初に行く場所はここしかないでしょと思いいざ出発!

国道20号を山梨方面へ突き進む。
八王子市内も高尾山の峠道も順調に進んでいった。
相模湖IC手前で後ろからかっ飛ばしているバイクがいた。
おいどんはICに入ったけど、後続からバイクが3,4台ウォンウォン走り去っていった。
どうやら族だったようだ。
相模湖ICで、3万位残っていた5万円ハイカの再発行を行った。
ならし運転中のため安全運転で河口湖ICまで走行。
国道139号を反時計回りに、まずは本栖湖へ。
国道300号に入ってすぐの県道を左折して以前訪れた場所へ到着。
懐かしいなぁ。
 本栖湖、木々は枯れていますな
近くでご夫婦が犬と遊んでおられた。
ラッキー君と言う名前のハスキー(毛は短い種類)でほんとに元気だった。
ボールやら投げたら取ってくるし偉いの〜。
おいどんの実家の犬は阿呆やからなぁ。
ラッキー君は湖の中まで取りに行っていた、風邪ひくぞ〜。
ご夫婦と別れて車で昼食。
買ってきたパンの袋が結構パンパンになっていて、高所なんだなぁと関心。
 パン(の袋が)パンパン!!
パンを食べた後にカルガモが湖面に浮かんでいた。
おお!結構かわいいやんかと思いつつ撮影した。
 視線の先には釣り人が・・狙いは釣った魚?
次は精進湖へ。
湖沿いの県道を走り、駐車場に停車させ、湖まででると富士山頂が顔を覗かせていた。
おお!素晴らしい!
 富士山が雲の中から顔をだす
次は西湖へ。
県道21号を進むが、手前のキャンプ場の駐車場に停め損ねて、良い駐車場所が見つからない。
もう西湖から離れるぞといった場所に、草地があったのでそこで停車させた。
バス釣りのボートがもの凄く浮かんでいた。
 わかりにくいけどバス釣りの船がいっぱい
四番目は河口湖。
河口湖って観光地化していて、個人的には好きではない。
しかも良い駐車スペースが見つからなくて、結局通過しただけ。
もうちょっと落ち着いた感じがいいんだけどなぁ。
 奥に河口湖大橋、何故傾いてるかは・・運転中
最後の山中湖を目指し、国道138号を走行。
諏訪神社より県道に入って2,3キロいった場所にある公園らしき場所へ到着。
以前は富士山の姿が見れたけど、今回は丁度雲が!!
 皆で守りましょう
 富士山頂に雲が!
これで富士五湖を完全制覇。

帰りは国道413号の道志みちを通ることにした。
道の駅「どうし」では水が汲めるんだけど結構人がいたのでパス。

こうして無事戻ってきた。
やっぱ車はいいでよ、と再認識した一日でした。


走行距離:236km


inserted by FC2 system