2005/01/29 : 茨城灯台探しの旅

最近どっこも行ってないなと思い、月曜から天気予報を調べていた。
週末の天気は、月曜の時点で晴れ、水木曜にかけて雨、金曜で晴れのち曇り。
行こうかどうか迷っていたけど、折角計画してたんだし茨城に行ってみようを決断。
日曜からは気温が下がるみたいだから土曜に決定!
29日7時半に起きて準備。
8時に出発。

当初は国道298号を使う予定が道を間違って外環道に入った。
また間違った、まぁええか。
年末使ったのと同じように常磐道に入り柏ICで下りた。
そっから国道16号から県道47号、県道7号を使って国道6号に入る。
北上開始。
牛久の駅前で渋滞に嵌った位で、まぁまぁ順調に進んだ。
国道6号に別れを告げて、国道355号から県道59号に入る。
まっすぐ県道144号→県道18号→県道181号→県道50号→県道106号→県道40号と進む。
国道よりも県道の方が、やっぱり交通量が少ないんだよなぁ。
国道245号に合流し、県道6号にそれる。
途中に漁港(大洗漁港か?)があるらしく、そこで大渋滞していた。
県道を進むと海岸沿いにでて、しばらく走ると磯埼灯台が見えてきた。
海岸沿いに駐車スペースがあったので、そこに停車。
灯台へ続く階段を上り、磯埼灯台へ到着、12時半。
海岸にでて見たり、場所を色々変えてみたけど、自分がいいなと思う場所が見つからなかった。
撮影の腕がないから、「誰がどう撮っても綺麗な場所!」っておいどんにとっては重要なポイントなんだけどな。
  磯埼灯台付近の海岸
撮影を終えて戻ろうと思っていたら「諸埼灯台下」というバス停があった。
灯台って名前付いていると、結構うれしいんだよね。
  バス停の名前がいいですね〜
13時10分に出発。
県道265号、247号を使って国道245号に入る。
北上続けていくと、海側に日立灯台がドド〜ンと見えてきた。
適当な場所で右折して公園内の無料駐車場に停める、13時40分。
螺旋階段のついた灯台だ。
何かあるのかなと階段を上がったが何もなし。
だけど海を臨むことができていい感じですよ、晴れていれば・・・。
  銅像のおじさんの背中に哀愁を感じます
灯台を後にして、さらに北上を開始。
ガソリンが危なくなって近くのスタンドで給油。
リッター105円、結構安い所だった。
コンビニで昼飯を購入して食べた。
人車とも満腹状態で川尻灯台へ進む。
日立北IC過ぎてしばらく行くと、「小貝浜入口」の交差点を海岸へでる。
駐車場から灯台を見つけることができた。
「頂上部分だけがでてるな〜」と思い、灯台へ向かう。
  看板右端の駐車場から徒歩5分位
約5分で灯台に到着。
木が邪魔で撮影が難しかったなぁ。
戻る時は枯れた松の葉の絨毯で何度も滑りそうになった、注意注意。
海岸を見てみるといい感じの岩場が形成されていた。
  崖がすごい、火サスです
  この看板の先は進入禁止でした
15時20分に灯台を後にする。
日立北ICより常磐道に入る。
途中、雨が降り始めたと思ったけど、その後霰と思われる音がフロントガラスをたたいた。
少しスピードを抑えて、何とか多野PAまで行き、そこで休憩して帰りの道を考えた。
  撮影時間で時間確認、ここ多野PAで16時前
来た道を戻るのはつまらないし、渋滞を考えて国道50号を使ってみようと決断。
これがまずかったんですよね。

水戸ICでおりて国道を西に進む。
走っていると雲行きが怪しい。
雪になってはまずいと思い、笠間市から県道42号を使って南下しようと予定変更。
だけど国道355号から県道に入る予定が入り損ねた。
そこから大迷走の始まり。
引き返せばいいもんの、「まぁ355号で南下するべさ」と思い突き進んでしまった。
国道355号に戻って一部バイパス部分があって、そこを間違って市街方向へ進んでしまった。
ここから、どこをどう進んだか全く不明。
ちょっと泣きそうだった。
方角も曇ってて太陽の位置がわからないし、標識の地名もわからないし・・・
何とか美野里町との標識を見つけた。
そして国道355号にやっと戻った。
だけど、まだ建設中だったため道が途切れていた(バイパスだったのかな)。
どうにかこうにかして県道52号にでて国道6号に入れた、ふ〜助かったぁ。

そして以前通った、県道53、56号ライン「ゴミ五郎(勝手に命名)」ラインを進む。
通った時間帯が遅かったからか、以前も今回も交通量は少なめで良い感じでした。
国道294号を南下して県道24号を進む。
そっからかなりの睡魔に襲われる。
やばいと思って道の駅「さかい」で休憩。
そこで休憩して復活。
多分、そこで買ったコーヒーが効いたのかも。
普段飲まないからカフェイン効果ばっちしだったんかもなぁ。
県道26号から国道4号を下る。
因みに道の駅から国道4号まで行く約5分の間に3つの県(茨城、千葉、埼玉)を行くんです。
「おっ、千葉だ、って埼玉!?千葉もう終わりかい!!」って感じです。
国道4号から国道298号に入ったけど、和光北IC付近で大渋滞に嵌った。
結局戻ったのが10時、疲れたぁ〜。

今回も相変わらずの迷子っぷりを発揮した一日だった。
晴れていたらもっと良かったのになぁ。