2005/02/06 : 関東五県・道の駅制覇の旅

前日に「明日どっかドライブ行きたいなぁ」と思っていた。
何となく道の駅まで行ってみようかなと思った。
だけど、ただ行くだけっつうのも面白くない!関東7都県にある道の駅(計7箇所)に行ってみようと考えた。
取りあえずは地図は見ないで当日見て決めよう。
当然ながら期間は一日をタイムリミットとして制覇してみよう!

そして日曜、8時前に起きたのに二度寝してしまったため出発は何と9時45分。
地図を開いて場所を決める。
はっ?東京って道の駅ないのか?
神奈川県も関東の他県からはかなり遠い、「山北」と「箱根峠」しかないでよ!?
いきなり出鼻を躓いた、そして妥協してしまった・・・。
しょうがない、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県の5箇所の道の駅に行ってみよう。

まずは一番近い県、埼玉県の道の駅「かわもと」へ行くことに決定。
所沢ICより関越自動車道に入る。
途中、高坂SAで休憩、ここで11時。
  高坂SA、関越通ったらやっぱここだよね
花園ICで降りる。
国道140号を進むと発見、11時40分。
だけど駐車スペースがなくて停める場所がない。
周辺をクルクル回りながら、やっと停車できてまずは1県目。
う〜ん、野菜の即売があるくらいで、ちょっと見る場所ないなぁ。
御手洗いも高坂SAですませたし・・。
ちょこっと撮影して出発。
  車いっぱいでしょ
  一人暮らしだと野菜は買えないんですぅ
次は群馬県。
目を付けていたのが道の駅「ふじおか」。
県道69号から県道75号を使って国道254号に入る。
群馬県に入る。
遠目の山に雪がかかっている。
綺麗な形の山やなぁ、しかもホントにええ天気だ。
  埼玉・群馬県境、天気がほんとにいい
県道13号に入って藤岡ICに向かう感じ。
12時半に到着。
ここは藤岡PAと併設されているみたいだ。
胡蝶蘭やらお酒やら売られていた。
ここも駐車スペースが少ない。
日曜だからかなぁ、お客さんが多い。
  上信越自動車道の藤岡PAと併設
  何山だろ?雪がスゴイ
次は栃木県。
勘違いして道の駅「童謡のふる里おおとね」は栃木県と思っていた。
よく見たら違うやんけ。
再度探して「どまんなかたぬま」に決定。
国道354号を通って東進。
大泉町より県道38号に入る。
国道50号手前の128号を通って国道50号に入る。
県道7号に入って真っ直ぐ進むと到着。
14時45分。
ここは広くてよい感じでした。
ちょっと疲れてきたのでゆっくり休憩した。
  日本のまんなかだそうです、他にもあったような・・・
  敷地は狭いけど駐車スペースはたっぷり
今度は茨城県。
時間があれば道の駅「しもつま」を考えていたけど寝坊が響いている。
最短ルートを考えたら道の駅「さかい」だなぁ。
県道9号で南下。
途中、右折して渡良瀬川を渡るところを入り損ねた。
県道11号に入ってUターン。
ここから国道354号に行く途中で何やら埼玉と栃木と茨城が入り乱れて結構おもろかった。
  新三国橋
国道に入ってガソリンランプがついて、やばくなってきた
取りあえずは、給油せずに道の駅「さかい」に到着、16時。
一週間ぶりだな。
先週は暗かったけど今度は明るい。
御手洗いやら、身体を解して休憩した。
  訪れたのは3回目
この時点で16時過ぎてしまった。
千葉県は無理かなぁと思ったけど一応行ってみようと決断。
千葉県は一番東京よりの道の駅「しょうなん」。
県道17号を使って千葉県に向かう。
ガソリンを入れないといけないなと思ったけど値段が高い。
110円を超えては入れきれない。
もう20キロ以上走っている。
どうにかこうにか国道16号に合流。
直ぐにスタンドを発見。
104円で給油。
何とか助かったぁ、しかもちょっと得した気分だ。
国道を進もうと思ったけど、どっか渋滞しているとの表示があったので県道46号に入る。
そして7号を通る。
最近、この道は通るなぁ。
国道386号に入る。
我孫子市内で県道8号に入って橋を渡って直ぐに道の駅「しょうなん」に到着。
17時半過ぎたのでちょっと暗い。
これで5県を制覇。
近くに手賀沼があって都会っぽくなくいい感じ。
  これはレストランらしいです
  手賀沼にかかる橋
県道8号を通っていたけど途中道をそれてしまって結局戻ったのは県道51号と国道6号の交差点。
結構無駄な走行をしてしまった。
国道に出て松戸三郷道路を通った。
料金を200円と勘違いしてしまった(250円)。
そっから国道298号を通った。
先週は渋滞に嵌ったけど今日は大丈夫だった。
戻ったのが20時半。

今回は道の駅を訪れるドライブだったけど、道の駅はどこかの観光の寄り道として行ったほうがいいのかもしれないなと思った。
楽しかったけどね♪


走行距離:341km


inserted by FC2 system