2005/03/26 : 久々山道、定峯峠

今日は天気もいいし、山間部に行ってみようと思った。
9時半に起きて、10時20分に出発。
良く行くスタンドで給油した。
所沢ICから関越道に入る。
と思ったら、高坂SA付近で事故渋滞11キロとの表示が!
渋滞にはまるのはたまらんと思って鶴ヶ島ICで下りた。
国道407号から県道39号に入る。
ホントにええ天気やと思いつつ山手に行く。
県道30号から「三滝入口」交差点より県道61号に入り山を登っていく。
ここは越生梅林として有名らしくて梅の花が咲いていた。
もっと赤い花と思っていたけど白っぽかった、桜みたいだった。
  咲きほこってますなぁ
そして黒山三滝に到着、12時50分。
滝へは徒歩で15分との表示があった。
歩いていって三滝の二つ男滝、女滝に到着した。
高さはあんまりないかなって感じだった。
  男滝・女滝どっちがどっち??
舗装されていない岩場の道を登っていった。
最後の天狗滝は高さはあったけど、奥まったところにあって、ちょっと見にくかったな。
けど散策するには結構良い場所らしく、訪れる方も多かったです。
  奥にあるのが天狗滝
戻って県道30号に戻って北上開始、12時半。
県道172号から県道273号に入る。
この県道273号、道は狭いけどリズム良く走れるいい道でした。
そして突き当たりをT字路を左折して県道11号に入る。
定峯峠は、やはり凍結注意の表示があったけど特に問題はなかった。
路肩に雪が解けきれていない場所があったけど。
  頂上の標識、只管11号を進んだ
  秩父方向、天気が良かった
秩父方面へ進んで、国道299号に入る。
途中、工事による渋滞が発生していた。
走っていると道の駅「果樹公園あしがくぼ」というのがあった。
地図に載っていなかったのでびっくりした。
新しい場所なんだろうなぁ、トイレに入ったら木の香りが漂っていた。
  道の駅で休憩、人が多かった
ちょっと休憩して出発。
正丸トンネル手前の県道53号に入る。
狭いけど車は少ない。
青梅市から県道5号、国道16号を使って戻った。

一応は凍結もしてなさそうだったし、久々の山道は楽しかったぁ。
けど、もっと北の山へは4月下旬まではお預けかな?
今度は奥多摩に行ってみようかなぁ。


走行距離:185km


inserted by FC2 system