2005/05/28 : たっぷり峠道、妙義・碓氷・白根・十石

今日は久々に山道を走りまくっったろうと決めていた。
6時50分に出発。
所沢ICより高速に乗る。
嵐山PAで休憩して、最初にどこに行こうか今更ながら考えた。
取りあえずは妙義山に行ってみることに決めた。
花園ICで下りて国道140号から国道254号を進む。

県道47号、県道51号を進んで妙義山へ進んだ。
いたるところに小石が転がっていて走行しにくかった。
山頂に到着したのが10時10分。
車から出ると、ちょっと焦げ臭い、タイヤかな!?
妙義山はホントに不思議な形をしている。
異国の山って感じだった。
  妙義の奇岩、尖がってますなぁ
国道18号に出て次に行くのが碓氷峠。
旧道18号に入り碓氷峠に入った。
すごいカーブやった。
上りきったところが軽井沢。
  峠道にある鉄道跡、かな?
そのまま帰ろうかなと思ったけど、幾分天気も良くなってきたので白根山からも良い眺望になりそうかな?
ということで国道146号に入って北上を開始。
国道292号を走行し、途中道の駅「草津運動茶屋公園」で休憩。
そして白根山へ上っていく。
途中から残雪が残っていた。
しかも結構な厚さだった。
12時半に山頂に到着。
  白根山、雪が残ってます
そして行こうと思っていた日本国道最高地点を目指した。
駐車スペースも少ないし、止まっていたいる車もいなかった。
2172メートルからの眺めは良かったでよ。
  日本一っつうのがいい!国道での最高地点ですが・・
引き返して国道59号から国道144号を西進した。
田代湖先の県道94号を南下する。
この県道沿いに石像が沢山置かれていた。
結構面白い道だった。
  ついつい脇見運転してしまう道です
国道18号に合流してから、ガソリンがやばくなってきた。
けど、この辺りは値段がホントに高い。
ぎりぎりまで粘ってみようと思い国道141号に入る。
だけど進めば進むほど値段が高くなる。
リッター130円ではちょっと・・・
ついに国道299号まで来てしまった。
しかも給油ランプが点灯しだした。
この十石峠は持っている地図によると「道幅狭く、天候不良時は通行困難」とある。
書いてある通り狭い道だった。
けど車もあまり通ってなくて楽しい道だった。
  十石峠山頂付近、1号カーブってあったかなぁ?
頂上には公園もあったけど、休憩はしなかった。
下りは狭くてしかも長い!
何とか峠は越えたけど今度はガソリンスタンドがない。
見つけたと思ったらお休み?閉鎖?していた。
焦りながら何とか万場町で給油できた。
県道71号、国道299号を通って秩父に入る。
県道43号から県道209号を通って国道140号に入る。
再度、国道299号を通って戻った。

久々にゴリンゴリンとハンドルを動かしたので肩こりましたわ。


走行距離:499km


inserted by FC2 system