2005/06/25 : 栃木ドライブ、日光いろは坂・日塩もみじライン

土曜日は天気もよく非常に暑いらしい。
どっかに行きたいなぁと考えて、那須高原辺りまで行ってみることにした。
6時15分に出発。

流石に渋滞もなく国道298号まで進む。
圏央道には入らないで国道122号まで行き、浦和ICから東北道に入る。
狙いはETC割引の効く100キロ以内の鹿沼IC。
途中、都賀西片PAで休憩した。
茹だるような暑さで速攻エアコンの効いた車内に避難。
鹿沼ICでゲートを潜る。
「料金ハ1400円デス」にニンマリ、やっぱ安いなぁ。

国道122号を進んで県道14号に入ろうとした時にすごい標識があった。
国道121号、国道293号と国道352号が被った道。
山口にも国道2号と9号が被っている場所があるけど3つはすごいなぁ。
  国道のマークが沢山でわからんぞ
県道14号から県道277号を進んでいく。
この道が結構面白い道だった。
道幅は狭いけど、日光いろは坂ばりのつづら折れだった。
しかも国道121号にあった杉並木っぽい感じの道もあった。
一度で二度美味しい道かな!?
  杉並木が続く道
国道120号に合流してここからいろは坂だ。
対向車が来ないので走るのは楽しい〜。
頂上の明智平についたのが10時10分。
男体山には雲がかかっていたのが残念だった。
  明智平
ちょこっと中禅寺湖を見て、いろは坂の下りに行く。
華厳の滝も見たかったけど前に行ったことあるし、駐車料310円をけちってやめた。
下りはホントにヘアピンがたくさん。
バスやトラックがいると渋滞してしまう位にきついカーブだった。
国道から県道169号と県道247号を使って今市市の国道121号に出る。
そこから北上開始。
途中、日塩もみじラインの有料道路かと思ったら龍王峡ラインだった。
余計なお金を払ってしまった。
しかももみじラインは入り損ねて国道121号を進んでしまった。
引き返すのも何だかなぁと思ったので国道400号を使って北側からもみじラインに入った、ここで12時。
  もみじライン
  もみじって色んな種類あるんだなぁ
那須高原に行こうかなと思ったけど今回はやめることにした、またいつか行こう。
北側の料金所ではお金を徴収されなかった。
綺麗な道だったけど、やっぱり秋に来ると最高なんだろうなと思いながら上っていく。
途中に白滝があったので休憩。
そして下りきったところに太閤下ろしの滝を見た。
中々流量のある滝だけど涼める感じではなかったかな。
  白滝
  太閤下ろしの滝
戻りは国道121号を只管進んでいった。
途中、杉の並木道を進んで行った。
結構お勧めの道なんですよ。
そして行きに通った3国道の被った場所も通って国道293号へ進む。
県道15号、県道177号、県道307号、県道37号を使って国道293号に再度合流。
県道16号に入って、道の駅「どまんなかたぬま」に到着したのが15時。
昼食を食べてなかったので焼きそばを買って食べた。
最初はエンジンを止めて食べてたけど、暑すぎてエアコンがないとたまらなかったので直ぐエンジン始動。
  焼きそば美味しかったな
後は前回ここに来た時に通った道を使って戻ることにした。
到着したのが20時。
ドライブコースとしては結構面白かったと思う。
けどもみじラインを通るのはやっぱ秋が最高なんだろうなぁ。


走行距離:484km


inserted by FC2 system