2005/09/03 : 早くも秋?麦草峠&温泉

朝7時半に起床。
天気も良いし、どっかに行ってみることにした。
けど特に行く場所も考えてなかったしどうしよう・・・
取りあえずは群馬の内山峠から長野に入って、途中で温泉に浸かって行こうかな。

7時50分に出発。
長野県のガソリンが高い記憶があったので早めの給油をしておく。
所沢ICから関越に入る。
上信越道に入って、甘楽PAで休憩。
下仁田ICで下りて国道254号を進む。
中々景色の良い山道を進んでいく。
内山トンネルを抜け長野県に入る。
道路沿いにはコスモスが咲いていた、季節の移り変わりがちょこっと早いんでないかいと思った。
国道141号に入り南下。
八千穂から国道299号に入る。
以前通った十石峠と同じ国道とは思えないほど整備された道。
この国道はメルヘン街道と呼ばれているらしいが・・。
11時40分に麦草峠の頂上に到着。
2127Mの頂上付近は車からだと森のため景色はあんまり良いとはいえなかったな。
後、おいどん的に一番のお気に入りの渋峠と比較してしまうのも悪いのかも・・
  頂上付近
茅野方面へ下っていく際にあった日向木場展望台で休憩した。
遠目の山々がちょっと曇っていて景色はイマイチだったのは残念。
それよりもそこにあった、木造の展望室。
階段の軋み具合がすごくて怖かった、いつか階段壊れそうだぞ。
  恐怖の展望所
  もう少し遠望できれば綺麗だったかも・・
国道から原村方面の県道に入った。
この時、原村を「原付」と読み間違えてしまった。
原村にある「もみの湯」に到着したのが12時40分。
そこで温泉に入った。
黄色っぽくて白濁した温泉でした。
滑りがあって結構良かったです。
ついでに休憩室にあった食堂で蕎麦を食べた。
  もみの湯
13時40分に出発。
県道17号から国道20号にでて甲府市を通過。
  花が綺麗に咲き誇ってました
途中、道の駅「甲斐大和」で休憩して戻ったのが19時15分。

久々に温泉に入ってすっきりした。


走行距離:422km


inserted by FC2 system