2005/11/20 : 三浦灯台ドライブ

本日は11時に起床。
特段、予定もなかったのでフラーっと出掛けてみた。
行く先は三浦半島。
車を購入して約1年(まだ経ってはいないけど・・)ぶりに行ってみようかなと思い立った。

ルートは前回とほぼ同じ。
横横道路で佐原ICまで進む。
県道27号が二手に分かれる道を直進し、地元車について行くといい感じの抜け道で渋滞することなく海岸沿いの国道134号にでた。
そして県道215号を進む。
前回は海水浴場方向へ進んで失敗したけど、我慢して県道を進むと剱埼方向を示した青看を見つけた。
前回と同じ有料駐車場へ到着したのが、15時20分。
今回、間口港灯台は遠目からの撮影にとどめておいて、剱埼灯台を撮影した。
夕日に照らされた灯台は綺麗でした。
けど、おいどんの影が映りこんでしまうので大変だった。
  こういうものがあります

時間的には城ヶ島灯台が灯る姿を見れるかなと思い、城ヶ島へ行くことに。
安房埼灯台はちょっと遠いのと暗くなると灯台から戻るのがきついかもと思い今回はパス。
城ヶ島灯台麓の駐車場に着いたのが16時。
こちらも夕日によって紅く染まった灯台が綺麗でした。
だけどまだ明るいので時間つぶしに海岸を歩くことに。
周囲は夕日が沈むのを見る方々が結構いた。
  かなり綺麗でした
夕日が沈むころに灯台へ戻り、ペットのコーヒーを飲みながら点灯するのを待っていた。
他にも結構点灯を待っている方がおられたが、中々灯らないので一人一人と帰っていった。
結局おいどんだけになってしまった。
そして、16時50分。
レンズ部分が回転し始めて遂に点灯。
いやぁ綺麗だったな。
撮影して17時過ぎに戻ることにした。

相模湾側から三浦縦貫道、横横道路から首都高を使って戻ることに。
首都高はもらった回数券があるのでただで通れると思ったら、ナント回数券が7月31日から使用できないことになったそうだ。
しょうがないので現金で600円払って殿町まで進んで戻ったのが、19時50分。
灯台って訪れる時間によって様々な姿を見せるんだなぁと改めて思った。


走行距離:189km


inserted by FC2 system