2005/11/28 : 帰京ついでの奈良観光

7時に起床。
かなり寒い、窓も凍っていた。
洗顔、お手洗いを済ませて7時半に出発。

まずは高松塚古墳なんていってみることにして国道169号を北上。
そして標識に従って行き到着したものの、駐車料に500円かかる!
払ってられないなぁと思い、引き返す。
どこもこんな感じとは思わなかったので見学しなかったんだよなぁ。

次の橿原神宮についたのが、8時25分。
ここも駐車料500円。
ここで「あぁ、どこも金取るっぽいなぁ」とここで確信したので、渋々払う。
静かな感じが中々良かった。
  正月なんてタイヘンかもと思いました
けど一人じゃ何見ていいのかわからんなぁ。
一通り見終わって出発。

一気に奈良市内に入って東大寺を目指す。
国道24号から国道308号(だったかな?)を市内に入ると工事による大渋滞が起こっていた。
9時50分に何とか東大寺付近の駐車場に着くと、駐車料1000円もした。
高いなぁと思いつつも払う。
結構、お寺の密集地帯なのでしょうがないかと思いつついく場所を決める。
やっぱり奈良って鹿がいるんだなぁと妙なところで関心した。
  いかにも奈良!って感じの標識
  ちょっと花札をイメージしました
そして、元興寺(400円)、興福寺、東大寺(500円)と見て回る。
小学校のころにも奈良に来たことはあったが、これ位おっさんになってきたらまた一味違った感じがした。
心が落ち着く感じがした。
東大寺はやっぱり凄かったなぁ。
駐車場に戻ったのが12時10分。
  元興寺内にある「かえる石」
  興福寺
  東大寺の大仏殿
次は法隆寺。
途中にある唐招提寺、薬師寺は時間的にやめた。
法隆寺前の駐車場に到着したのが12時50分。
相変わらず駐車料は500円。
しかも法隆寺の参観料が1000円。
どこのお寺もそうだけど、お金を徴収するかたが仏様じゃなく悪魔にみえたのはおいどんだけだろうか。。。
もうちょっと安くてもいいと思うんだけどなぁと思いつつ散策。
途中、観光ツアー一行がいたので、それに紛れ込んでガイドさんの話を聞いていた。
じゃないと、絶対、正岡子規の「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の碑は見逃してたよなぁ。
そういえば東照宮でもこういう手を使ったよなぁ。
だけど、国宝がごろごろあるのにはホント凄いなぁと思ったぞ。
そして14時15分に駐車場に戻った。
  心が落ち着くんですよねぇ
これで全イベント終了!
後は帰るのみだぁ。
西名阪の法隆寺ICから国道25号を進む。
ずっと25号を使いたかったけど、初日のガソリンスタンドに行かなくてはいけなかったので、中瀬ICから国道163号を進む。
国道23号にでてからどうにかこうにか探し当てた。
そして給油。
残金1800円位だったのであんまり入らなかったな。
そして国道23号が渋滞していたので道を逸れたら迷子になった。
進んだ道がわからず、東名阪道の四日市東ICから伊勢湾岸道を使い、豊明ICで国道1号に合流。
疲れてきたので高速使って戻ろうかと思ったけど渋滞しているため国道を進んでいく。
岡崎・豊橋を抜けて浜名バイパスへ入り、浜松ICで東名高速に入った。
が、東名のリフレッシュ工事のため一車線に規制されており大渋滞!
大失敗だぁと思いつつジリジリと進む状況にイライラ。
途中、牧の原SAで夕飯を食べる。
どうも東京方向はずっと工事しているらしいので清水ICで国道1号に戻る。
そして国道246号を通り、いつもの県道63号を使う。
やっと戻ったのが、深夜2時20分。

かなり疲れた。
けど、とても充実していたなぁ。
天気も良かったので大満足だった。



走行距離:1699km


inserted by FC2 system