2006/06/03 : のんびりドライブ、長野県

朝6時半に起床。
今日はゆっくりドライブに出掛けようと決めていた。
前日に仕事が一段落したので、自分にご褒美ってな感じかな。

所沢IC手前で大渋滞に嵌ったけど何とか関越道に入る。
流れがイマイチだったけど渋川伊香保ICで国道17号へとでる。
ガソリンが少なくなってきたので早めに給油しようと思ったもののスタンドが見当たらない。
結局、月夜野ICから再度高速に入る。
谷川岳PAで休憩。
谷川岳自然水の水汲み場があったけど人が多くて断念。
 この裏手に水汲み場有
そして初めて関越トンネルへと突入。
いっつも三国峠を通っていたからなぁ。
約11キロのトンネルは、ずっと直線であまり面白味はないなぁ。
 関越トンネル
けど断然早い。
あっという間に湯沢ICに到着、再度国道17号を進む。

そして国道353号から国道117号にでて信濃川沿いを進んでいく。
のんびりとしたいい感じの道でした。
そして戸狩温泉スキー場方向にある戸狩温泉暁の湯に到着、12時10分。
入浴料は400円と安い。
けどお金が1万円札しかないと言うと嫌そうな目で見られていたなぁ。
温泉は少し黄色っぽい感じでとても良かった。
しかも露天風呂も開放的で人も殆ど入ってこなくて貸しきり状態、スキーの時季だと満杯だろうなぁ。
ゆっくりして13時10分に出発。
 暁の湯
国道117号から国道292号へ進んでいく。
途中、道の駅『北信州やまのうち』で昼飯。
やっぱりお蕎麦を食べなきゃねと思い700円で大盛り蕎麦を食べた。
 道の駅
そこからは一番好きな道、渋峠を進んでいく。
この道はホントに好きなんだよなぁ、お勧めですよ〜。
 292号から白根山方向を望む
 お勧めポイント平床
 綺麗な景色が広がってます
 横手山では6月ってのにスキーしていた
ガソリンがやばくなってきたので少し焦りつつ進んでいく。
国道353号にある道の駅『おのこ』でトイレ休憩。
県道36号から国道17号、国道50号から再度17号を進んでいく。
途中、ガソリンスタンドで給油、128円とこのご時世にしては安めの場所だった。
後は国道17号をゆっくり進んで戻ってきたのが21時20分。

ゆ〜っくりとドライブしたのも久々でこんなのも良いもんだなぁなんて思っちゃったよ。


走行距離:518km


inserted by FC2 system