2006/09/09 : 温泉療養?の旅、群馬&埼玉県

昼前に起床。
今日は特に予定もないな〜。
先週の伊豆半島ドライブで腕を負傷したので温泉にでも行ってみるかと思い立った。
12時40分に出発。

所沢ICから関越道を北上。
本庄児玉ICまでノンストップ。
国道462号を進み伊勢崎にでる。
市内を抜けて国道17号から国道50号を進む。
ここら辺のガソリンの値段は比較的安いため給油、まぁ136円で安いっつうのは可笑しな話だけどね・・。

国道50号を走行していると、脇の畑に向日葵が植えられていた。
これだけの規模のものを見たことなかったので思わず立ち寄ってみた、15時20分。
道幅が狭かったので停車することなく、車内からちょこっと撮影して国道に戻った。
 これだけあると綺麗だね〜
国道17号を高崎へ向かって進む。
国道254号に入る予定が、早まって国道18号に入ってしまった。
「まぁ途中から南進して国道254号に行けばいいか」と思い進んでいく。
すると、国道沿いにだるまが並べられていた。
持っている地図によると「高崎の福だるま」が有名で、生産量が全国の80%を占めているらしい。
標識に『少林山達磨寺』というのが出てきたので、16時15分に休憩がてら寄ってみることにした。
長い階段を上ると、お土産にダルマがある位で、見た感じ普通のお寺っぽい。
 この階段が長いんだね〜
「こんなもんなのかい?」と思って更に上っていく。
すると、本殿があってそこにだるまが敷き詰められていた。
中々面白い光景だった。
 これだけあるとスゴイね〜
16時に出発。
国道254号から県道13号に入り進んでいく。
県道22号、県道44号を進み、『満願の湯』に到着したのが18時。
 この提灯が目印です
土日だけ値段が跳ね上がって800円!
渋々払って入場。
ゆっくり浸かって肌もすっきり。
風呂上りにコーヒー牛乳を飲んでみた。
牛乳瓶で飲んだのって久しぶりだなぁ。

19時30分に出発。
後は国道299号から国道16号を通って戻ったのが21時50分。
まぁ一回温泉浸かっただけじゃ効果なんてある訳ないけど、ゆったりできたから良かったかな!?


走行距離:263km


inserted by FC2 system