2006/09/24 : たっぷり峠道2、榛名・二度上峠・地蔵峠・ビーナスライン

前日土曜日に休日出勤していた。
迎えた日曜日は特に予定もなかったけど、天気が良すぎで部屋にいるのも勿体無いと思ったので、ドライブに出掛けることにした。
景色のいい場所に行ってみようと、長野県のその名も『美ヶ原』という場所を目標に山道をタップリ走ってみようと決めた。
5時に起床してササッと身支度を整え、5時20分に出発。

いつものように所沢ICから関越道を進む。
寄居PAで休憩してこの後のルートを確認してから、渋川伊香保ICを下りる。

県道33号を進んで、榛名湖に到着したのが8時半。
天気もいいし景色も良くて気持ちいい。
もう少し遅い時季に来ていたら紅葉も楽しめたんだろうなと思ったけど、今のままでの十分に綺麗でした。
 榛名湖と榛名富士
ちょこっと撮影してから、県道28号を進んで榛名神社に向かう。
神社手前の駐車場に停車させた。
時間も早かったので人も少なく、聴こえるのは川のせせらぎのみ。
普段の汚れた(!)心が洗われる場所でした。
 榛名神社
 ゆっくり歩いて15分で本殿到着
この後、県道28号から国道406号、県道54号を進んでいく。
山道を進む途中に登山目的の車が路駐しているのを結構見かけた。
そして、標高1390mの二度上峠に到着、9時55分。
遠目には浅間山の雄大な光景を見ることができた。
近くにあった神社へ続く階段を上って、より綺麗な浅間山を見てみようとしたけど、木々が邪魔で見えなかったな。
上がり損だった。
 二度上峠の頂上
 浅間山が綺麗ですよぉ
県道54号から県道235号を進んで嬬恋を通過。
国道144号に合流して県道94号を進んで地蔵峠を進んでいく。
ここは、以前も通った道だけどお地蔵さんが彼方此方にある面白い道なんですよね〜。

国道18号にでてから給油をする。
今までの経験から国道18号沿いは、割と安いんですよね。
県道81号から国道152号にでてから県道62号に入る。
暫く進んで『うつくしの湯』に到着、11時20分。
 県道から脇道を少し進めばあります
お湯は結構サラサラしている。
露天風呂でゆっくりしてから、序に昼飯もお蕎麦を食べた。
そして13時5分に出発。

県道424号(だったかな?)から、いよいよ今回の大目標『美ヶ原』を目指す。
「普通の峠道だな〜、名前負けしてない!?」と思いながら上っていった。
けど、頂上付近から様子が変わっていった。
白樺(でしょうか?)の木々が綺麗な景色を成していた。
 とっても綺麗な光景でした
そして、13時45分に美ヶ原に到着して、その絶景にびっくりした。
眼下の盆地には市街地が広がり、遠目に見える山々も素晴らしかった。
『美ヶ原』、全く名前負けしておりませんでした。
 頂上もまた良いです
ビーナスライン内の和田峠へ進む途中で、渋滞に嵌った。
向かいから来た車に乗っていたおっちゃんが「事故が起こってるよ」と教えてくれた。
まだ発生したばかりで生々しい現場だった。
ちょっと進んだ場所にあった休憩所で電話を借りて連絡しようと思ったけど、お店の店員に「携帯からかければ?電話ないんですよ。」とアッサリ断られた。
携帯から警察には連絡できないじゃなかったかなと思ったし、携帯見たら圏外だってんの!

霧ケ峰に到着したのが、14時45分。
御手洗いを済ませて、ソフトクリームなんか買ってみました。
350円とお高いものでしたが、味はやっぱり濃い感じでした。
ここで、以前後輩から全国にあることを聞いていた『キティちゃんストラップ』なるものを探してみたら、、、ありました!
リンゴと野沢菜。
ホントにあったんだねぇと、思わず買ってしまった・・・。
今後の楽しみが増えたかも♪と思ったけど、買うのは結構恥ずかしいですな。。
 霧ケ峰ってわかるような景色ってこれ位かな
霧ケ峰を出発して、白樺湖方面へと進んでいく途中に山々を見て、何かモノ足りないなぁとずっと感じていた。
・・・そう、カルスト台地ではないんですよね。
山口県の秋吉台を知っている人が見ると、絶対この景色はモノ足りなく感じるんじゃないかな?なんて思った。
まぁ今のままでも十分に綺麗なんですけどね。
 工事信号待ちの一幕
国道152号にでて白樺湖は通過して再度ビーナスラインに入ってから茅野市街を抜けて国道20号にはいる。
正面に富士山もクッキリと見えてナカナカのもの。
途中で、中央道に入ろうかと思ったけど、笹子トンネルで3キロ、小仏トンネルで25キロの渋滞しているとのこと。
25キロはないでしょ!?と思い国道を使って戻ることに。
道の駅『甲斐大和』で休憩。
お店に寄ったら、やっぱりあった、キティちゃん。
4種類あったけど、取り敢えずということで、富士山とほうとうバージョンを買ってみた。

大月手前で渋滞していたので、地元車の後を追って裏道を進もうとしたけど、凄く狭い道に嵌って結局は国道に戻ってしまった。
しょうがないので、良く使っている裏道を進んでから県道35号を進んで戻ることにした。
そして、家に到着したのが21時20分。

今回は結構綺麗な場所を開拓できた1日でした。
けど明日からまた仕事が始まるよぉ!


走行距離:502km


inserted by FC2 system