2006/12/20 : 宮城・花淵灯台プチ探訪

今回は、とある事情から東北地方の某県某市からのスタートなので〜ございますよ。

電車を乗り継ぎ、仙台市に到着したのが12時半。
3つある荷物のうち、2つをロッカーにしまい、カバン1つだけ抱えて電車の乗り換え。
って言っても、この荷物も結構重い。
仙石線に乗り換えて塩竃方面へ。
「出だしが地下鉄っぽくて、あまり旅情は感じないなぁ」と感じながら、電車に揺られてゆく。

そして、多賀城駅へ着いたのが13時。
ここからバスに乗り換えて花淵灯台近くまで行こうと時刻表を見て唖然とした。
下調べしていた火力発電所方面へのバスが朝と夕方(だったと思う)しか出てないことが判明!
「これじゃ、花淵灯台へ行けないじゃん!?」軽く目眩が・・・
どうしようかと考えて、タクシーで行くしかないと判断。
駅前のタクシーに乗り込み「花淵灯台まで!」と告げる。
「いや〜、タクシーで行くってか!?全く旅情感じね〜ぞ、オイ」と思いつつ後部座席で流れる景色を眺めていた。
けど、灯台までの距離も分からないままタクシーに乗ったので、料金メーターの方も気になる。
と同時に帰りのことも気になり、取り敢えずは灯台近くのバス停まで行ってもらうことにした。
帰りのバスはあるか、あるなら何時出発かを確認しようとしたのね。
タクシーの運転手からは「バス停からだと灯台まで距離あるよ」と言われて、ちょっとビビッたけど。
そして、『舘下』バス停に到着、料金は2300円だった、高いっ!!
まずは、バス停で時刻表を見ると、1日2本しかない。
けど、本塩釜駅へ行くバスが14時53分に出ていることが分かった。
「急げば間にあうな」と思い、灯台を目指すことに。
 こんなに天気良かったんですよぉ
県道沿いにあった、『鼻節神社1km』の標識に従って進んでいく。
 写真奥が県道、道標左方向が灯台
鼻節神社の鳥居脇を通って、途中から泥んだ道を進むと遂に花淵灯台に到着、14時10分。
いやぁ、来ちゃったよと感慨に浸った。
 鳥居の右を進むと灯台
重い荷物持って歩いたので、暑くなってきたのでTシャツになって撮影開始、冬だってのに。。
この灯台は、中々撮影が難しいんですよね。
神社からなら綺麗に撮れるかなと思い行ってみたけどイマイチでした。
 神社からの灯台
思う存分撮影して戻ることに。
急ぎバス停に戻ったのが14時50分。
「間に合って良かった〜」と思い、バスを待つけど来る気配がない。
5分、10分と待つが一向に来る気配なし。。
「もしかして、もう行っちゃった?」と思い始めて、サーッと顔から血の気が引いてきた。
「・・・また、タクシー呼ぶか?」
「・・・けど、往復5000円近くなるってきつくないかい!?」
「・・・なら、タクシーで2000円分の距離を歩いて行くの!?」
「・・・けど、それしか手段がないよね。。。」
ということで、歩いて行くことに。

そして、歩くこと10分、次のバス停が近づいてきた時に、後ろから大きなエンジン音が!
「マジッ!バスじゃん!!」
気づいた時には、次のバス停でお婆ちゃんを下ろすため停止していた。
バス停までは2、300m近くはある。
ダメだろうと思いつつも「待ってくれ〜」ってな感じで駆け足してみたけど、無常の出発の右ウインカー。
この日、最後のバスが行ってしまった。

言いたいことは多々あるけど、只管足を動かす。
歩くこと1時間、4か5キロはあったと思う。
『砂山』バス停まで来て、時刻表を見てみると多賀城駅までのバスが出ていることに気づいた。
「助かったぁ!!」と思い、16時6分のバスに乗り込む。
 バス停あって嬉しかったなぁ
 これでも本数多いんです!
そして、多賀城駅に到着、料金は220円でした。
多賀城駅からは仙石線で仙台まで戻って、そこから新幹線で戻ってきたのが20時半。
ホント久々に車を使わないで灯台に行ってみたけど、どエラい目に遭いましたわ、いやホント!

inserted by FC2 system