2007/02/10 : フラ〜ッとドライブ、伊豆半島

この日はフラ〜っと伊豆半島までドライブすることにした。
朝の8時に出発。

いつもの横浜町田ICで高速にのる前に給油。
インターから東名に入った途端に渋滞してたけど、この時間ならいつものことか・・・。
珍しく海老名SAで休憩してからは、一気に御殿場ICまで進み、そこから国道138号を芦ノ湖方面へ進む。
快晴なら富士山も綺麗な道も、曇り気味で富士山の姿を見ることができない。
国道から県道75号を進み、芦ノ湖に到着したが10時50分。
寒いけど2月の寒さではなかったなぁ。
例年なら道路も凍結して、ここへは行くこともできないんだろうなぁと思いつつ出発。
 芦ノ湖
 出番待ちのスワン
国道1号から県道20号の十国峠へと進んでいく。
所々で濃い霧が発生し、走行し辛い中を進む。
そして、伊豆スカイラインへ。
この辺りからは天気も良くなってきたけど、富士山付近は相変わらず・・・
 雲が立ち込めます
冷川ICで下りて県道59号へと進む。
割と狭い道だったので、交通量は少なかったな。
そして、国道414号へ合流し浄蓮の滝に到着したのが12時40分。
急な階段を下って滝まで行ってみたけど、やっぱり観光客は多かったな〜。
近くのワサビ畑も中々素敵でした。
 やっぱり演歌を歌っちゃう!?
 ワサビ畑、水が綺麗なんだね〜
浄蓮の滝から少し離れた道の駅『天城越え』で昼食。
そこで猪の肉を食べてみた、ちょこっと固めだったけど、好い味がついていた。
ワサビを擦って食べてみたけど、思ってた以上に鼻にツ〜ンとくることがなかったのでビックリでした。
 ワサビ
時間的に、ここで引き返すことにした。
国道414号、国道136号を進み国道1号へ。
途中で渋滞してたけど、箱根峠、箱根新道そして西湘バイパスを進む。
横浜市内で首都高湾岸線を進み、夜の横浜ベイブリッジを通過。
まぁ、綺麗な橋は見るもので通過するものではないですわ。
そして都内で夕食を食べて戻ったのが21時50分。

フラッと出掛けてみたけど2月って感じが全くしませんでした。
今年はやっぱり暖冬だねぇと感じた1日でした。
今年の夏はどうなるんだろうね〜、猛暑かな?やっぱ!?


走行距離:380km


inserted by FC2 system