2007/04/08 : 山梨・大法師公園の桜を訪ねて。

「今年は満開の桜を見てみたいな〜」と考えていたんです。
けど桜って結構どこでも見れるので特段予定も立てないでいたら、あれよあれよというまに4月を過ぎた。
あっという間に東京都内は散り始めとなってしまった。
ここで漸く重い腰をあげてどこがいいかと考え始め、山梨に行ってみることにした。
9時半に出発。

八王子ICから中央道を進む。
甲府南ICで国道358、140号を進む。
天気も良いしドライブ日和。
国道52号を鰍沢方面へ進むと山手に桜が見えてきた。
上り口が分からなかったので、コンビニによって店員さんに道を聞いた。
そして、大法師公園に到着したのが11時半。
日本の『さくら名所百選の地』にもなっているそうで、公園内には2000本の桜が植えられている。
これだけ桜が沢山咲いている場所は初めてかもしれないな。
人も多かったのはしょうがないか。
桜餅を買って食べました。
のんびり彼方此方歩き撮影した後、12時半に出発。
 大法師公園
 素敵な桜道
 青空に映えますねぇ
 こちらは、ちと濃い色ですね
国道300号を進んで本栖湖近くのお店でお蕎麦を食べた。
富士山見たかったけど、本栖湖、精進湖付近は曇りがち。
「まぁしょうがないよね」と思いつつもやっぱり見たい。
と思ったら、西湖近くで一瞬だけ顔を覗かせた。
後にも先も今日見れた富士山はこれだけ。
けど、こんな曇りの日に見れるのは珍しいんじゃないかな?なんて思った。
 一瞬だけ見えました
河口湖近くのワインのお店に立ち寄った。
あまりお酒は飲まないけど購入しました。

国道413号を進んで道の駅『どうし』で休憩。
山道を進みつつ、戻ってきたのが19時半。
のんびりした一日だったな。
春の桜、秋の紅葉、秋の方が好きだったけど春も中々のもんだなと感じた一日でした。


走行距離:298km


inserted by FC2 system