2007/05/05 : 帰京4 東京へ向けてまっしぐら〜

あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去ってしまった。
車で東京も戻らなくては・・・。
だけど、この日から天気は悪くなる予報。
これでは灯台探しには行けないかなと考え、ただ只管東京を戻ることにした。

11時35分に出発。
国道2号を進んでいく。
広島の宮島付近で渋滞するかなぁと思って、岩国ICから山陽道へ入る。
15時10分に奥屋PAで休憩。
志和ICで国道2号に合流。
夕方になって交通量も増えてきたので、鴨方ICで山陽道に入る。
この選択が失敗。
倉敷JCTから渋滞に嵌った。
何とか渋滞を抜けて、和気ICから国道374号を北上。
そして『和気鵜飼谷温泉』に到着したのが、18時55分。
 和気鵜飼谷温泉
ゆっくり温泉に浸かる。
独特の匂いのお湯だったな、個人的には厳しかったな。
20時35分に出発。
ここで実家からメールが入って、昼から雷雨になっているとのこと。
「雨に追いつかれるかも」と思いつつ、県道96号から国道2号に合流。
相生市内で給油。
ちょっと早めだから、東京手前でもう一回給油しないといけないな。
そして遂に姫路で雨が強くなり、無念のワイパー始動!(450km)
国道2号の加古川バイパスから第二神明道路の大蔵谷ICまで進んだのが22時15分。
明石駅を目標に進んで国道2号を進む。
明石海峡大橋を見ると、緑にライトアップされていた。
帰省する時に見た江埼灯台が点灯してないかな〜と確認しようとしたけど見つけられなかった。
高速は夜なのにまだ渋滞していたので、国道43号から国道171号を進む。
そして、茨木ICで名神高速に入る。
途中、草津PAで休憩(607km)。
いつものように栗東ICで国道1号に進む。
道の駅『関宿』に到着したのが2時。
眠くなったので3時まで仮眠。
と思ったら二度寝してしまって起きたのが4時。
2時間も運転席倒して寝れるとは・・・
しかもちょっと鼻がぐずってきた、風邪引いたかも。
道の駅近くの亀山ICで東名阪道に入り、豊明ICで国道1号に合流。
ここで雨足が激しくなってきた。
 舞阪灯台、こりゃあ見えんな
浜名湖を通過して、浜松ICから東名高速へ。
清水ICで国道に合流する。
朝早いとはいえ高速は渋滞するだろうと思ったので、国道1号を箱根峠まで進む。
もの凄い濃霧のため道の駅を通過してしまった。
そのまま箱根新道から小田原厚木道路を進む。
 箱根新道、霧の中
ギリギリでガソリンはもちそうだったけど、厚木を過ぎの国道沿いで給油しておいた。
国道129号、国道16号を使って戻ってきたのが10時半。
戻ってすぐに仮眠してしまった。

通行料とガソリン代で1万8千円かぁ。
1日運転しっぱなしにしては高くなったな、新幹線とあまり変わらないかも・・・
暫くは節約していきましょかねぇ。
けど、灯台を探したり観光しなかったら実に味気ない!とつくづく感じました。

明日から仕事や。
頑張っていこうかね〜。


走行距離:1070km


inserted by FC2 system