2007/06/17 : 温泉ドライブ・長野県 七味温泉

相変わらず仕事が忙しい。
久々に、灯台を見に行きたいなぁと思っていたのです。
行くなら新潟かなぁって思ってたけど、さすがに日曜に出掛けたら次の日がきつい。
今回は灯台は諦めて、自身が大好きなコース、白根山とその近くの温泉にでも行くかと思いつつ予定を立ててみた。

朝6時に起床、6時半に出発。
空には綺麗な雲が広がっていたので「これをバックに灯台を撮影したい・・」と思いつつも我慢々々。。
 いい感じの空だなぁ
所沢ICから関越道に入る。
藤岡JCTから上信越道を進む。
8時15分に甘楽PAで休憩、沢山のバイクが停まってたな。
そして、下仁田ICで高速をおりる、国道254号を進む。
良く行く、妙義山へ行くため県道51号から県道196号へ。
到着したのが8時50分、かなり綺麗な空が印象的でございましたよ。
 妙義山へ続く山道
 独特な山の形だ
9時に出発、国道18号に入る。
旧道を入って碓氷峠を進む。
鉄道跡を撮影して山道を気持ちよく進む、狭いけど楽しい道♪
 鉄道橋の跡ですな
そして、軽井沢市街を県道133号へ進んで見晴台へと上っていく。
頂上付近には神社があって、駐車するのに金が発生するみたい。
「有料なら見るのやめた!」と思い、景色を見ることなく戻ることに。
 見晴台へ続く緑のトンネル
県道沿いで撮影していると、毛虫がタラ〜ンと目の前にいたのには焦った。
白糸ハイランドウェイに行こうとしたら、行く手を多くの観光客が塞いでいた。
かなり邪魔だったな。

白糸ハイランドウェイ向けて進んでいくと、途中におっさんが料金を徴収していた。
300円払って白糸の滝へと進む。
沢山の車が停車していたので場所はすぐに分かった。
そして白糸の滝に到着したのが10時20分。
落差はないけど中々綺麗でした。
人が多かったのはしょうがないか・・・
 白糸の滝
 白糸の滝の手前の滝?
次は鬼押出し。
有料道路から国道を横切ってまた有料道路へ。
片道610円を払ってチケットをもらったら、料金所のおじさんが往復チケットを渡してきて知らずに発車した。
おじさんが気づいて事なきを得たけど。。
綺麗な道を進んでいくと鬼押出し園に到着した、10時50分。
結構車が停まっていた。
 駐車場には沢山の車
600円を払って園内へ入ってみる。
浅間山が望めてとても綺麗。
しかも噴火の際の溶岩の跡が不思議な感じ。
グル〜ッと園内を歩いてみた。
奥のコースは人も少なくいい感じだった。
園内にはヒカリゴケなんてものもあったし。
 自然の芸術ですな
 見晴台
 ヒカリゴケ
駐車場に戻って、11時55分に出発。
次は白根山。
もう何回も来ているけど、やっぱり綺麗な場所だねぇ。
 白根山
国道292号から県道66号へ逸れて、狭い山道へと突き進む。
そして、山田牧場を過ぎた先にある、七味温泉に到着したのが13時40分。
牧泉館まで行ってみたけど閉まっていることをおじさんから聞いた。
しょうがないので、手前にあった渓山亭に行くことに。
手前にあった川の岩々が赤みかかっていたのは印象的。
「温泉の成分にやられたんかな?」と思いつつ、旅館内へ。
800円を払って温泉へ。
更衣室が畳だったのには驚いた。
そして、露天風呂へゴー!
乳白色の温泉で中々良い場所でした。
入浴のみのお客は15時までらしいけど、更衣室にしか時計がなかった。
「時間は大丈夫かな?」と思いつつ、温泉を堪能した。
あがったら14時45分、ギリギリでした。
 赤い川
 渓山亭
15時に旅館を出発。
来た県道を戻って国道292号に合流。
途中で眠くなってきたので、駐車場で仮眠。。。
国道145、353号から国道17号へと進んでいく。
高速で戻ろうと思ったけど、前橋IC手前で『渋滞19キロ』の表示がでていたので、下道を使うことに。
国道50号に出て、国道沿いのガソリンスタンドで給油。
この付近は、東京より値段が安いので下道を通ると決めた時点で、狙ってたんですよね。
そして、国道17号から国道16号を使って戻ったのが21時45分。

のんびりとしたドライブでございました。
白根付近の温泉を開拓していこうかねぇ。
けど、灯台を見たい欲求が限界を迎えつつあるんですよね〜。
う〜、我慢じゃ我慢!!
 


走行距離:498km


inserted by FC2 system