2007/06/30 : フラ〜ッとドライブ、山梨県

忙しかった仕事がようやく一段落した。
珍しく土日休みとなった。
「これは灯台に行くべきだろ!」と思いつつ天気予報を確認・・・
けど、天気が良さ気なのは伊豆か長野・山梨付近しかなさそう。
伊豆は結構行っているしなぁと考えると灯台は諦めざるを得ない。。。
灯台は今回も我慢して、山梨付近で行ってみようと決めた。
行きたい場所数箇所を決めて眠りについた。

そして、次の日の朝6時起床、身支度を整えて6時半に出発。
八王子ICから中央道を走行する。
いっつも渋滞する『元八王子バス停』付近も、時間が早かったこともあり順調に走行できた。
途中、富士山が一瞬だけ見えた。
(ただ、この日見えた富士山はこれが最初で最後でした)
双葉SAに到着して、御手洗いと朝食を購入したのが、8時10分。
 双葉SAにて
韮崎ICから国道141号を進む。
サービスエリアで買った朝飯を食べるため、道の駅『南きよさと』に到着したのが8時50分。
静かな道の駅の駐車場で、のんびり朝食を食べました。
駐車場裏の広場を見てみると、たくさんの白詰草が咲いていた。
「これはスゴイね〜、撮影しておこうかね〜」
撮影しつつ4つ葉のクローバーがないかな?と見ていたら、あっという間に3つ見つけることができた。
 一面の白詰草
 四葉のクローバー
道の駅を出発して清里駅を過ぎてから八ヶ岳高原ラインを進む。
雨が降ってきた上、前を走行していた観光バスのため走りにくかったな。
県道途中から『風林火山館』へと進む。
ここはNHKの大河ドラマのロケ地でもあるようで、躑躅ヶ崎館を再現したものらしい。
300円を払って見学してみました。



見学後、「これは100円でいいんじゃね?」位のボリュームかなという気がした・・・
まぁ、機会があればテレビ見てみます。
見ると印象が変わるかもしれませんしね。
 鎧つけたお兄さんがいました
10時10分に出発して、次に目指したのは八ヶ岳リゾートアウトレット。
道の駅『こぶちさわ』がある交差点で県道を逸れると到着。
「こんな山奥に店があるんかいな?」と思っていたけど、綺麗に山が切り開かれた場所でしたよ。
そこでカバンを購入しました。

11時15分に出発。
国道20号に合流し、ここから東京へ引き返すことにした。
綺麗な山間の道をのんびり走行しつつ、温泉にでも行くかと考える。
そして、国道20号から国道140号へと逸れていき、笛吹川温泉へと向かっていく。
途中、入る道を間違えて『恵林寺』というお寺まで行ってしまった。
お寺でUターンしたけど、「後でちょっとよってみるか・・・」と考える。
そして、『花かげの湯』に到着したのが13時10分。
 花かげの湯
当初狙っていた温泉とは違っていたけど、まぁいいや。
500円払って温泉へ。
露天風呂へ行ったときに、おじさん2人がベンチと湯船の中で眠っていた。
「(ベンチで寝てるおっさん)風引くんでないか?(湯船で寝ているおっさん)のぼせるんでないか?」
などと思いつつ露天風呂に浸かる。
結構温度が低くて長湯できた。
ゆっくり温泉を満喫した。

14時45分に出発。
温泉に来るときに気になった『恵林寺』へと行ってみました。
 恵林寺
結構綺麗な場所で、心が安らぐねぇ。
アジサイなんかも綺麗でした。
お寺で癒されるとは、、、年をとったということでしょうか??
境内を撮影し、15時30分に出発。
 右上の門が恵林寺四脚門
 武田信玄といえばこれですね
 マイペースなカモでした
後は家目指して突き進みました。
途中から高速使ってもいいかなと思っていたけど、雨も降ってきたからのんびり下道使って節約しようと決めた。
昼食を食べてなかったので、道の駅『甲斐大和』で何か買おうとしたけど適当なものが見当たらず断念。
笹子トンネルを通過した先のコンビニで遅い昼食を購入。
国道20号を進んで戻って来たのが19時20分でした。

所々で雨に降られたドライブとなりました。
まぁ梅雨時だから、しょうがないよね。
けど、どうにもこうにも灯台に行きたい!
これは一種の病気に近いかもしれないなぁ!?
 

走行距離:348km


inserted by FC2 system