2007/08/17 : 帰京5 彼方此方寄り道、橋・温泉・寺・灯台

見島へ行った次の日、帰京することにした。
楽しい時間はあっという間にすぎるもんだな〜。
地元でやり残したことはないかな〜と考えると、、、1つあった!
「犬のシャンプーしてなかった!」
ということで、17日のAMに嫌がる飼い犬と格闘しつつ綺麗にしてあげました。
そして、ボンヤリとしか予定を立てていない状態で12時に出発。

ただ、帰省した直後にニュースで「余部橋梁が8月17、18日にライトアップされる」との記事を見ていたんです。
記事によると「すでに撤去されたと思っている人が多く、観光客が減っているため」らしい。
おいどんも、撤去されたと思ってた一人だったんです。
帰省する際、夜中だったけど真下を通過したときにはびっくりしたんです。
「ここには行ってみるかなぁ」と思い、夕焼けの灯台と余部橋梁のライトアップを目標とした。

ガソリンを入れるため国道2号、長府トンネル近くのガソリンスタンドで給油。
どうも車の流れが悪そうなので、小月ICから中国道に入ることにした。
普通なら山陽道を通るところだけど、山陰に抜けるため中国道を山奥へ向かう。
山陽道がなかった子供のころは、親の運転する車に乗って大阪まで行ってたな〜、あぁ懐かしい!
しかも交通量が少ないから気分良く進めるしね〜。
七塚原SAに到着&休憩したのが15時5分。
休憩と御手洗いのため外にでる。
 七塚原SA
相変わらず暑かった!
そして、津山ICで国道53号におり北上を開始。

遅い車に引っかかりつつも、どんどん北上し鳥取県入り。
県道32号、県道42号を進んで行き、国道9号に合流する。
 恐らく河原城
地元じゃない場所だったけど「あぁ、この地点に合流するのね〜」と自分の今いる位置を把握できた。
何回もR9は通ってるもんね〜。
そして、県道41号へと逸れて鳥取港灯台に到着したのが18時5分。
3回目にして始めて青空での撮影となりました。
ここに来た、もう一つの理由、前回名前が分からなかった灯台のような建物へと向かった。
グル〜ッと一周してみたけど・・・
「プレートないな〜、名前分からん!」
折角来たのに答えは見つからず!だったんです、残念。
当初、日の入りは網代埼灯台で迎えようと思ったけど、間に合うか微妙だったので鳥取港で夕日を見ることにした。
場所を移動し、夕日と灯台の撮影。
ジワ〜ッと太陽が水平線に消える姿はホント良いものですな。
撮影し終えたので戻ろうとしたら、犬の鳴き声がしたんです。
近づいて撮影とかして、18時55分に出発。

次の目標、余部鉄橋のライトアップの撮影へと向かうことにした。
ライトアップの時間は19時半から2時間の予定らしい。
その前に温泉にでも行くかと思い、『リフレッシュパークゆむら』に行くことにした。
国道9号を進んで、明るく点された温泉街を進み『リフレッシュパークゆむら』に到着したのが19時40分。
「1時間は浸かるぞ〜」と思っていたら・・・『受付19時まで』、ガ〜ン!!
今回の帰省で味わった『温泉に入れず』の事態が頭を過ぎる・・・
何とか、これだけは避けなければと思いつつも、まずは余部鉄橋へ行くことにする。
県道47号から国道178号に合流する。
早めにガソリンを給油しておくかと思い、浜坂町市街のガソリンスタンドに。
スタンドのおじさんに、この近くに遅くまで開いている温泉があるか聞いてみると、
「近くの七釜温泉の『ゆうらく館』なら10時まで開いてますよ」
ということを伺った。
「10時までなら、先に余部鉄橋に行っても間に合うな」と思い、国道178号を西進。
そして、余部鉄橋近くまでいくと、手前から結構な人だかりとなっていた。
交通整理のためか、パトカーもいたな。
余部埼灯台の道中からでも撮影できそうだから、そっちに行ってみようと思い立った。
国道から狭い脇道に逸れ、山道を上っていく。
ここにも結構路上駐車してて、Uターンできそうにない。
「こうなったら余部埼灯台に行くか、ここまで来たんだし」と作戦変更!
狭い山道を上り、途中の灯台への分かれ道に気づかず行き止まりとなり・・・
(行き止まりには祭のための櫓が!)
そして、道中は狸と思われる動物が2回車道に飛び出すことも!
灯台の灯りが見えてきて、やっと余部埼灯台に到着したがのが20時半。
「くっ、暗すぎだ!」
車のヘッドライトなんかで照らして撮影とかしてみたけど、結果はイマイチ。。
しかも、灯台まで結構距離があったので時間も厳しくなってきた。
 一応、来ましたよぉ
急いで、鉄橋が見える地点まで戻り撮影を始めた。
慌てまくっていたので、数枚の撮影だけで戻ることにした。
(周りが暗すぎて、別の場所に移動すると人や三脚なんかにぶつかりそうだったもので・・・)
 ライトアップされてます
急いで温泉を目指す。
ここにきて「温泉って受付時間もあるんだよなぁ、21時以降は入れないんじゃ・・・」と心配になる。
チンタラ走る車なんかいたりして、走行中に21時を超えてしまった。。
そして、何とか『ゆうらく館』に到着したのが21時5分。
受付は21時15分だった。
セ〜フ!助かったあああ!
500円(だったと思う)を払い、温泉に浸かる。
星空も見えて中々でございましたよ。
22時に追い出されるんだろうな〜と思っていたけど、駐車場に戻ったのが22時10分。
それまで休憩室で涼んだりしてました。
 七釜温泉『ゆうらく館』
後は今夜の車中泊の場所を目指すのみ。
明日は奈良観光しよかな〜と思ってたので、できれば夜が明ける前に大阪は抜けておきたかったのです。
県道47号から国道9号に戻る。
途中、ガソリンスタンドで給油して、コンビニの駐車場で遅い夕食。
国道427号から遠坂峠を越え、県道7号を進んで国道176号へ。
西宮北ICから中国道に合流して、近畿自動車道へ。
左車線の圧迫感が結構ある近畿自動車道を通過して、西名阪自動車道へ。
香芝SAに到着したのが2時15分でした。

「明日は思う存分奈良観光するぞ!」と心に決めて眠ることにした。




走行距離:775km


inserted by FC2 system