2008/02/07 : 極寒耐久?房総半島灯台巡り

今いる家を引っ越すことになったのです。
7日に業者が荷物を引き取りに来て部屋の中が、ガラ〜ンと何もなくなってしまったのです。
ここで問題となるのが、これからの生活よ!
荷物が届けられるまでは、今いる家で生きていかないといけない。。。
食については外食で繋いでいけばいい。
風呂もタオルや石鹸などの必要最低限の荷物は置いてあるので、こちらも問題なし。
問題は寝ること・・・
部屋の中に、旅でよく使う寝袋を敷いて寝るか・・・
なんて考えたけど、それなら車で何処かに出かけて車中泊でもいいじゃないの?
と考え出してたんですよね、天気もこの日は絶好の快晴だったし。
ということで、房総半島に出かけることにしたのです。
目標は洲埼灯台。
自身が灯台探訪を始めて一番最初に訪れた記念すべき灯台なんです。
しかも、今度の引っ越し先を考えたらこれから訪問できるか微妙だったしね。
ザザッとカメラなどを車に積み込んで10時に出発したのでした。

中央自動車道から首都高速まで渋滞していたので、国道20号を突き進んでいく。
首都高4号が渋滞していたので、渋谷を目指して高樹町ICから首都3号新宿線から高速にのぼる。
 東京タワーを横目に走行中
その後は環状線から湾岸線を進み、東関東自動車道へ。
車は多めだけど渋滞するほどではなかった。
 レインボーブリッジ走行中
京葉道路から館山自動車道へ入っていく。
一気に富津金谷ICまで行き、ここで国道127号におりたのが13時。
国道沿いのコンビニで昼食を購入。

国道127号から県道248号へ入り、勝山港に到着したのが13時半。
港の先に浮かぶ島の上に勝山浮島灯台を確認できた。
「やっぱりテッペンしか見えないよ〜!まぁしょうがないか・・・」
と思いつつ撮影完了。
そして国道に戻って、南下をして小浦漁港を走行していると、ここからも勝山浮島灯台が確認できたのです。
ここからだと逆光にもならず、勝山港よりも遠目ながらも見えるじゃないですか!
「これは儲けたぁ!」と漁港近くの空き地に停車させて撮影することができました。
かなり遠かったけどね・・・

続いて向かったのが船形平島灯台。
前回は迷って末に見つけたので、灯台への道がイマイチ不明だったけど今回はしっかり確認できた。
国道から県道302号に入ってしばらく進むと『崖ノ観音』を発見。
ここから海側への道に出れば、前回撮影した場所に行き着くことができた、14時15分。
海上には自衛隊の艦船が列をつくって進んでいました。
太陽によって海上がキラキラ輝く中、撮影を完了。
 艦隊が進行中
今度は野島埼灯台を目指すことにしたんです。
洲埼灯台で夕日を撮影できるかなぁと思っていたんですよね。。
ということで、国道128号に出てから県道187号を進んで千倉町まで進む。
国道410号を進んでしまったので街中を貫く狭い道を通る羽目に。
(一本海側の道の方が走行してて気持ちいいですよ)
野島崎の標識に従って走行し、野島埼灯台近くの公園に到着したのが15時半。
 野島埼灯台付近の街灯、お洒落でしょ?
遠目から一通り撮影し、ここで悩み始めたのです。。。
「この場所からだと、灯台と太陽がいい位置になりそう・・・洲埼灯台で夕日と灯台を一緒に撮影できるか微妙だし・・・」
ってな感じ。
ここは取り敢えず洲埼灯台に行ってみて、夕日との撮影が厳しいなら野島埼灯台に戻って撮影しようと決めたのでした。
 雲多め、けど綺麗です、野島埼灯台
いそいそと洲埼灯台に向かうことに。
国道から県道257号を進んでいく。
この道、房総フラワーラインは菜の花が綺麗な走行してて気持ち良い一本道なんですよね〜〜。
飛ばしたい気持ちを抑えて走行。
 菜の花続く、一本道〜
そして久々の洲埼灯台に到着。
県道沿いのバス停に停車させて太陽の位置を確認。



「灯台とかなり離れた場所に太陽があるじゃあないか〜!?これじゃ無理だ!!」
灯台から南側の結構離れた場所に太陽が沈みそうだったんです。
ということで、急いで元来た道を引き返すことにした。
ここでガソリンのエンプティランプ点灯開始!
「ここは野島埼灯台で撮影するのが先決だ!給油は後だ!」
と車を走らせる。
そして、先に撮影した場所まで戻ってきた。
何とか太陽は沈んでいなくて、セーフ!
ただ、太陽は灯台の背中側に沈む感じだったんです。
「できれば正面に沈んでほしかったけど・・・しょうがないかぁ」
と撮影開始。
おいどんの他にも夕日を撮影しようとされてた方がおられました。
それ位、素晴らしい夕日だったもんな〜。
(この後、給油したスタンドのお兄さんもブログで野島埼灯台を撮影されていることを仰ってたし)
「次の日の朝日も、ここで狙うか??」
なんて考えたけど、朝日は別の場所を狙ってたので諦めた。
けど、夜に点灯する姿を見てみようかなぁと決め、17時20分に野島埼灯台を出発。

この後は温泉だ!と海岸沿いを走行。
安房白浜港灯台の点灯する様子(消灯せずに明暗の点灯を繰り返してたな)を確認しつつ車を進めていると・・・
「お!あれは千倉港指向灯でないか!?」
漁港の片隅に千倉港指向灯を見つけたのでした。
誰もいない漁港で撮影しました。
灯台の一般公開などで頂く冊子でしか見たことのない『赤・白・緑』の点灯を見れて嬉しかったですね〜!
けど、想像してたよりかは、こじんまりしてたな。
 これが指向灯の灯りだっ!
今度こそ温泉へ向かうことに。
目指すは『スパラダイス夢みさき』。
一回、綺麗に通過してしまったけど、無事到着したのが18時5分。
ちょっとお値段が高かった、その分じっくり浸かってました。
19時に出発しました。
 この看板が目印よん♪
後は夕飯、ということで温泉近くのラーメン屋に入りました。
どこでもいいかって感じで入ったので、期待はしてなかったけど結構美味しかった。
 結構美味でした、ブタキムラーメン
その後、野島埼灯台に戻ってみました。
灯台がキレ〜〜にライトアップされてました。
しばし、車内から眺めた後、20時15分に出発した。

この後、寝る場所を探しをすることにした。
明日の朝は、勝浦灯台で朝日を狙おうとしていたのでできるだけ近づいた方がいいよなぁと考え、道の駅『ローズマリー公園・丸山町』に到着。
県道近くの駐車場には車が停車してなく、照明の類も少なかったので「ここで眠ることにするか」と車中泊することに。
お手洗いで歯を磨き口を濯いだ直後、ふと注意書きに目が行った。
『この水は飲料用ではありません』
・・・大丈夫だったかぁ?
急に心配になり始め、その影響かこの後から体調が優れない・・・
しかも猛烈に寒く、咳が出始めたんです。
「水のせいじゃなくて、風邪ひいたか・・・」
と思いつつも何とか21時半に眠りにつくことができたのです。

・・・が、23時半。
自身の車の近くで、野太い音のクラクションが鳴り響いた。
「たちの悪い輩か!?」
と思った直後、車内に懐中電灯の明かりが差し込んだ。
「警察です」
「(鬱陶しいな!)何すか?」
「何してるんですか?」
「(見て分からんのか!)車中泊ですが?」
「こんな寒い中、エンジンかけてない車があったもんだからねぇ。一人?」
「懐中電灯に照らしてれば分かりません?一人です(こんな狭い車に二人はね〜だろよ!)」
「ここらは車上荒らしが多いもんでね」
「あなた方、警察さんがきちんと仕事してないからじゃないですかぁ?」
「・・・取りあえず免許証だけ見せてもらえる?」
「ハイ、どうぞ!」
ってな職質がありました。
この後、あまりの寒さに暖房つけたけど、寝れなくなりました。
あぁ、本格的に咳も出始めたし・・・
風邪だ、風邪ひいちゃったよ!ったく!




走行距離:281km


inserted by FC2 system