2008/02/13 : 帰省6ファイナル!?・紀伊半島グリ〜ッと寄り道、灯台探し

仕事の都合で、東京から離れることになったのです。
2月7日に荷物を引き払い、本日13日に一旦車を実家に引き揚げることにした。
2月って雪も多く寒さも先日の房総半島の旅からも身をもって体感しているので大丈夫だろうか?と気にはなる。
まー、その辺りはホテルなんかに宿泊すればいいことだし何とかなるかぁ。
それよりも、今回の『帰省シリーズ(恐らく)最終章』のルートをどうするか。。。
日本海側は、雪でさすがにムリだろう。
ということで、なるべく南を通るルート・渥美半島から紀伊半島に渡って半島をグリッと一周しようと決めてたんです。
紀伊半島一周後の方針は、ぼんやりと頭の中で描いていた程度・・・。
その時の体力次第って感じでした。

引っ越し時に残っていた、家にある荷物を全て車に詰め込んで出発!
といきたい所だけど、まずは市役所で事務手続きを完了。
その後、家の鍵を返却。
遂に東京における帰る場所がなくなってしまった・・・
この日は部屋の掃除とかしてて、今まで何も食べていない状況だったのでコンビニで軽く食べ物を購入。
そして17時半、遂に東京とお別れ、出発したのでした。

今回は時間もあることだし、じっくりのんびり旅をしようとテーマを持っていたんです。
なので、有料道路は極力使わないでおこうと考えてたんです。
まずは、国道16号に合流した後、神奈川県に入って県道63号を進んで一気に伊勢原市へ。
国道246号からは市街を抜けるまではノロノロ運転だったけど、徐々に渋滞も解消された。
御殿場まで道路脇には、除雪された結構な量の雪塊が・・・。
慎重に運転しつつ静岡県入りしたのが20時45分。
そして、国道138号を進んで東名の御殿場ICから高速に入った。
というのも、いつもの駒門PAに寄って『駒門の水』を汲むため、にね♪
(高速料金を考えたらスーパーでミネラルウォーター買った方が良くないか?とは思ったけど・・・)
外に出ると、かなり寒い!!
お手洗いと水汲みを終え、急いで車に戻り、21時に出発。
 駒門の水、ゲットォォ!
沼津ICで下道におりて国道1号を目指そうとした時、道路沿いに温泉の看板が目に入った。
「もしかしてまだ開いているのか?」
と引き返して確認すると・・・開いておりました!
ということで、急遽『天然温泉 駿河の湯』に寄り道、21時25分。
料金は1000円、とちょっとお値段は高めだった。
しかも温泉が3階にあるとのことなので「露天はないかも」と思いながら温泉へ。
予想に反して、露天風呂もあったのです!
じっくりと浸かってましたぁ〜。
遠くには灯台の灯火が確認できたのです、どこの灯台かなぁ?なんて考えつつ温もってました。
この施設には仮眠室があるとのことなので、風呂をあがってからはずっと仮眠してました。
やっぱり車で寝るのとは違っていい感じ〜とウトウト。。。
日が替わり0時になって仮眠室の利用時間が終了となった。
もう少し寝ておきたかった・・けどこれで転寝せずに先に進めると思えば有難い!
そして0時5分、温泉を出発したのでした。

国道1号に合流してからは只管西進。
流石に深夜となるとトラックばっかり!
静岡市から1号を逸れ国道150号に入ろうとして静岡駅前を通過。
知らず知らずのうちに国道150号に入りそびれてしまった。
しょうがないので藤枝バイパスに入らないで、藤枝市内を抜ける国道1号から県道30号を進んでいく。
ここでお腹が減ってきたので、吉野家で遅い夕飯としたのが2時でした。
・・・おぉ!深夜0時以降は牛丼ないのね〜〜!
渋々別のものを注文して空腹が満たされました。
その後、国道150号に合流。
そして吉田ICから東名に入って牧の原SAに到着。
ここで仮眠することにしたのです。
(2月7日の旅で道の駅で仮眠したときに職質を受けていたので寝る場所は高速のPAやSAと思ってたんですよね)
お手洗いで歯磨きを終えて車に戻る。
空気の冷たさは完璧に冬、寒すぎだぁ!
そんな中、バスの乗客なんかが多かったのは意外だったな、深夜2時だったのにね。。

風邪薬を飲んでシュラフに潜り込んだ。
前回の旅から咳が止まらず体調が最悪な状態のまま2時半、眠りについた。
(薬のお陰で結構眠れた)
明日は御前埼灯台で朝日を迎えよう、いよいよ灯台ドライブの始まりだ〜!




走行距離:225km


inserted by FC2 system