2008/05/04 : のんびりドライブ・山口県周防3灯台巡り

前日3日に実家に戻っていたのです。
帰省当初は島根県まで足を運ぼうかと思ってたけど断念・・・
それならばと山口県内をふらつこうかなと思い立った次第なのです。
場所は、、、瀬戸内海側の灯台に行ってみよう!ということで場所を決めたのです。

そして4日、ちょっとゆっくり目の9時30分に出発。
天気は雲が多かったけど雨は降らなさそう。
下関ICから中国道から山陽道を通り徳山西ICで下道に。
国道2号を走行中、対向車線で県警がねずみ捕りをしているのを発見。
少しだけ慎重に走行し、国道188号へ逸れていく。
今年2月にも通った道を進み、県道146号との分岐を県道へ。
公園通過後の突き当たりから細い道に。。。
 こっからの道が狭い!
『象鼻ヶ岬』手前の無料駐車場に到着したのが11時25分。
少しの山道の上り下りで海岸にでた。
「確かに象の鼻のような場所だな」
と関心しながら岬にある神社方面へ進んでいく。
 名前の通り!象の鼻
休日のためか結構人が多い。
多くのお地蔵さまが連なる海岸沿い歩いて行き、室積港灯台を見つけることができました。
ここだけは人も疎ら・・・
そんな中、ゆっくり撮影できました。
ちょっと雲が多くなってきたのは残念だったけど。
 88のお地蔵さんが・・
帰り際、『室積台場』なる防塁跡を見つけた。
岬には灯台もあるけど、砲台や防塁の跡なんてのが結構あるなぁと思いつつ駐車場まで戻った。
そして11時55分に出発。
 室積台場
続いて目指したのが室津灯台。
国道188号から県道23号を上関方面へ進んでいく。
室津辺りで道が狭くなってきて、灯台を見つけられるか心配だったけどあっさりと道路沿いに発見することができました。
道すがら見かけた看板と同じ、橋の袂に聳える室津灯台。
中々立派な灯台です。
看板と同じ場所から、対岸から、橋の上から、と色々撮影。
静かな場所で思う存分、撮影できました。
13時5分に出発。
 静か〜な室津灯台
国道にでるのに『室津半島スカイライン』を通ろうと県道から逸れていく。
これがかなりの狭い道で「これがスカイラインってか!?」ってなところ。
何とか死火山『皇座山』の分岐から広い道になりホッ。
そして展望台からの景色を撮影。
スカイラインを走行しどうにか国道188号に戻ったのです。
 皇座山にある鳥居
本日最後の久賀港大崎鼻灯台へと向かうことに。
大畠町からイヤでも確認できる大島大橋を渡り屋代島へ。
橋の近くの海上に灯台が確認できたんだけど名前は分からず・・・
 灯台かい!?
国道437号を走行すると国道沿いに久賀港大崎鼻灯台を見つけることができました。
道路脇に停車させ、灯台に近付くと廃車などが散在していた。
「ちょっと遠目から撮影するかぁ」と山手の撮影場所を探すも見つからず。
適当な場所からちゃちゃっと撮影して終了しました。

帰り際に県道104号を『飯野山』山頂展望台に向かったけど、とっても狭い道!
(帰り際に対向車が来てタイヘンだったぁ!)
山頂にある鉄骨の展望台からの眺めは素晴らしかったですね〜!
空撮している感じの大島大橋は一押しですよ!
 絶景でした!
後は帰るのみ!
ETCの通勤割引を利用するため山陽道・熊毛ICから高速へ。
途中、下松SAで休憩。
『お土産2割引』の誘惑に負けてお土産を購入、地元だってのに・・・
 車多かった!下松SA
そして山口南ICから国道2号を通って戻ったのは18時40分でした。

訪問した灯台の数は少なかったけど、のんびりドライブでした。
地元・山口県の素晴らしさを再認識できた旅でしたよ。


走行距離:386km


inserted by FC2 system