2008/09/21 : 北の大地を東奔西走!北海道灯台巡りの旅

8月までの忙しい状況が一段落し、ようやく9月に夏休みを取ることができたんです。
(ってたって全部代休、しかもまだ代休は消化しきれてないんだけど・・・)
今回はドド〜ンと1週間!
実家に戻ろうかとも思ったけど、今回は北海道に行くことにしたのです。
ただ、交通費を考えると早めに航空券を確保しとかないとと考え、夏休みを取得した数日後の8月17日に旅割でチケットを確保。
レンタカーもばっちし押さえておいたのでした。
旅割なら料金も通常の半額程度に抑えられるからいいよねぇ〜。
ホントは9月20日には北海道に上陸したかったけど満席だったので21日の便にしたのです。
その後の1ヵ月間は天候が晴れることを祈るばかりでした。
天気ばかりは1ヵ月前から予測するなんて無理ですから・・・。

それまでの間に今回訪れる場所をピックアップ。
今年は道南の灯台をメインに行こうと思ってたのです。
取りあえず予定していた日程が・・・

・1日目:千歳→苫小牧灯台(苫小牧)→チキウ岬灯台(室蘭)
・2日目:弁慶岬灯台(寿都町)→鴎島灯台(江差町)
・3日目:砂崎灯台(森町)→洲根子岬灯台(上ノ国町)
・4日目:奥尻島に上陸
・5日目:積丹半島を一周

ってな感じを予定していたんです。
まー、天候が悪い日は灯台以外を観光しとけばいいかぁなんて考えてました。
残りの日程は灯台以外に行っておきたい場所があったので予備日として深くは考えずにいたのです。

出発が近づくにつれて、現地の天気予報も分かり始めたのです。
訪問する場所の天候は・・・

・9月21日(日):晴れ
・9月22日(月):晴れ時々曇り
・9月23日(火):雨
・9月24日(水):曇り
・9月25日(木):曇り後晴れ
・9月26日(金):曇り後雨

ってな感じ。
・・・晴れそうなのは合計3日間だけかぁ。
これは奥尻島は今回は止めて慌ただしく訪問しようかなどと思っていると。。。
9月20日、天気予報を見ると室蘭方面の天候が曇りに!
ただ、小樽方面は晴れだったので
「これは初日は積丹半島を行くか。。。まぁ最終決断は現地で決めるとするかぁ」
と、出発前から当初の予定は完全崩壊していたのでした。。。

そして9月21日。
鹿児島空港発9時25分の便にて一旦伊丹空港へ。
 どこだろう・・
直通がないのは辛いです・・・
伊丹空港って結構な街中にあるから着陸時は怖かったぁ。
一旦、伊丹空港に到着しボーっと千歳便を待つ。
 待機中・・・
そして11時50分、ようやく千歳行きの便が出発。
眼下は綺麗に雲がビッシリ。
北海道上空も多少地上は見えたけど雲は多め。
「これは天気予報当たっているなぁ」
 眼下はまっ白だ!
と考えてると着陸態勢に入り無事千歳空港に到着したのでした。
思っていたよりは気温は高いかな?
レンタカーの受付を済ませて14時30分、いざ出発!

まずは携帯で天気をチェック。
やっぱり室蘭辺りは曇り、小樽方面は晴れ。
ということで、本日は積丹半島を目指すことにしたのです。
昼を過ぎての北海道上陸、しかも日没が17時半ということもあり、千歳ICから道央道へ。
札樽道を進み一気に小樽ICへ。
道中、引っ切り無しに虫がフロントガラスに当たってきて、小樽到着時には既に前方が見にくいまでにガラスが汚れていた。
県道17号から小樽運河を横に見つつ県道454号へ。
そして『灯台市場』なる場所を通過していくと丘の上に日和山灯台が見えてきた。
ただ、県道が行き止まりとなった地点には有料駐車場が・・・
徴収員の人に、
「灯台まで行きたいんですが」
と聞くと、
「駐車場脇の細い道を進めば行けますよ」
「停める場所とかあります?」
「車が多くなければ大丈夫ですよ」
とのことだったので金を払わずに済みました。
言われるままに上っていくと駐車場を見つけ、日和山灯台に到着したのが15時50分。
 結構な崖にあるのね
昨年からほぼ1年振りの北海道の灯台とのご対面です。
灯台らしからぬ立派な造りをしてました、一言「ゴツい!!」。
しかも結構訪れる人が多かった。
灯台の周辺をウロウロしたり少し離れた場所から撮影したりしてました。
そして日没も近いこともあり急いで出発。
 三角点もあるのね
国道5号に合流した後、国道229号へと車を走らせる。
ナビの指示に従いながらも、少し急ぎ気味。
さてさて、積丹出岬灯台に行くか神威岬灯台に行くか・・・と運転しつつ悩み始める。
少しでも距離が近そうなのは積丹出岬灯台。
だけど、夕日がきれいそうな場所としては神威岬灯台なのかなぁと思い、こちらに行くことにした。
ナビの言われるがままに国道を逸れ、神威岬灯台手前の無料駐車場に到着したのが17時20分。
日没は17時半過ぎ、ギリギリ間に合った!
カメラを持ち、急ぎ灯台の元へ向かう。
遊歩道を歩いて行くと工事中の看板を見つけた。
『9月1日より女人禁制の門より通行止め』
最初は「どっか通行止めなんだなぁ」位に思ってたら・・・数十メートル進んで分かったのです。
 通行止めとは・・・
『女人禁制の門』を通らないと神威岬灯台に近づけないじゃないですか!!
やっ、やられた〜〜!
まー、幸運にも高台に上ると遠くに神威岬灯台の姿が確認できたから良かったけど・・・
ただ、太陽が沈む位置も夕焼けもイマイチだなぁ。
チェッと思いながらも撮影を終了。
引き返す時には、通行止め区域の遊歩道から人が戻ってきてたけど工事作業の人たちでした。
そして駐車場のスピーカーから『18時で国道に通じるゲートが封鎖されるから早く出ろ』とのアナウンスが流れたのです。
(もっと丁寧ですよ!)
周囲も暗くなってきた17時50分に出発したのでした。
気温もグッと下がってきて涼しいよりも寒い状況になってきたのです。

本日はここまで。
さぁ、まずは温泉に行こう!と近くの『岬の湯 しゃこたん』を目指すことに。(イイ名前だねぇ♪)
神威岬灯台に向かう国道沿いに看板を見つけていたので、容易に到着。
じっくりと露天風呂に浸かりました。
 いい名前じゃあないの
景色は真っ暗だったけど、遠くに見える神威岬灯台(と思われる)の灯火が見えるのはサイコーでしたね!
ただ、お湯はとってもしょっぱかった!
お風呂からあがって、夕飯もここで食べました。
近くに食堂とかなさそうな雰囲気の場所でしたから・・・
鮭イクラ丼を食べました、ウマッ!
そして19時30分に出発することに。

ささっ、ここで明日の予定について一人作戦会議を開催したのです。
携帯で調べても明日の道南の天気は晴れ。
積丹半島には、まだ未訪問の灯台もあるけど神威岬灯台に近づけないならここは次回まで持ち越しだろう。
本来、予定していた弁慶岬灯台から西海岸を進むのも悪くはない。
けど、折角天気がいいのなら渡島半島の最奥から進んだ方が次の機会の負担が減るのでは?と思ったのです。
しかも、レンタカーだから走行距離の気を使う必要もないし・・・
ということで、明日は森町の砂崎灯台をスタートして時計回りに進んでいくことに決定!

国道229号を走行し積丹半島一周完了。
途中、セイコーマートで明日の朝食などを買出し。
やっぱり北海道のコンビニはセイコーマートですね、安いんだもん!
その後、県道9号から国道5号を通り長万部入り。
途中、パトカーが道路脇に静かに待機しているのにビビりつつも森町に入る。
道の駅『YOU・遊・もり』手前のガソリンスタンドで給油し、道の駅に入る。
「ちょっと照明が明るいなぁ」ということで道の駅『つどーる・プラザ・さわら』まで移動したのが23時半。
先ほどの道の駅より暗めなので車中泊もできそう。
ここなら砂崎灯台も近いしね。
と、しばらくはナビを使い方を覚えていたのでした。
テレビを見たかったけど、どうしても砂嵐状態から抜け出せなかった・・・。
その後、道の駅のお手洗いで歯磨きを終えて寝る準備。
・・・おっ!後部座席を畳んでもフラットにならないぞ!
(っつうかフラットにできるのかもしれないけど、方法が分からん!)
しかも窓ガラスにスモークがない、ってことは中は丸見えじゃないかぁ。
など、レンタカーに悪戦苦闘しつつも寝る態勢を整えて就寝したのでしたzzz