2008/11/01 : ぶら〜り紅葉ドライブ、熊本県・五家荘

11月1日から3連休。
ということで、連休初日に紅葉を見にドライブに出かけてきました。

九州道の人吉ICから国道445号を走行。
山奥へ延びる道は途中まではトラックが多かった。
「これは川辺川ダムと関係あるのか?」
なんて考えながら直走る。
(ダム建設が白紙撤回されて良かったと思う程、素晴らしい自然が残る場所でした)
ただ、途中から道幅がもの凄く狭くなってきたのです。
 色づいてないな・・
車幅一杯、離合なんて絶対出来ませ〜ん!!
落石なんて当たり前って感じの道なんです。
そんな感じで県道159号へ。

目指すは『樅木吊橋』。
狭い山道を何とか乗り越え、到着したのが10時5分。
 五家荘観光マップ
駐車場から歩いて吊橋へ。
途中のモミジの染まり様がイマイチなので、
「これは時期が早すぎたか・・・」
と山道を下って『樅木吊橋』に到着。
 さぁ吊橋だ!
中々スリリングな場所でした。
前日に雨が降ったのか、足元が滑りやすかったし。。。
ただ、肝心の紅葉は所々しか進んでいなかったんです。
 2つあるのが特徴みたい
2、3週間後しないと見頃じゃあないんでない?って感じです。
ちょっと勇み足を悔みつつ10時45分に出発することに。

県道159号を引き返す際に何度か対向車がきて離合できずに苦戦しながら国道445号へ。
紅葉が進んでいる場所もあったんだけど一部だけなんです。
「う〜ん、これは失敗だったかなぁ」
と思ってたら、国道沿いにいい感じの場所を見つけたんです。
 大瑠璃橋からの眺め
特段駐車場などもなく有名な場所じゃあないんだろう、けどホントに素晴らしかったんです!
国道沿いに停車させて撮影しまくりました。
橋の上からのモミジの木を上から覗く感じで撮影できたのです。
なぁ〜んて撮影していたら、いつの間にか他の車が停車させていたんです。
進む先の紅葉の状態や道の状況などを伺わせていただきました。
後は、記念撮影もお願いされたりして・・・
満足して出発したのが11時50分でした。
 綺麗に染まってます
 素敵なコントラスト♪
 橋上から見下ろしたモミジ
この後はゆっくり温泉でも・・・
ということで、海に出てから『御立岬温泉センター』を目指すことにしました。
到着後、眠気もピークとなったのでしばし仮眠。。。
目が覚めた後、500円払い温泉にも入りました。
 御立岬温泉センター
かなりしょっぱいお湯でしたよ。
眠気が覚めない状態だったので、露天風呂でずっとボーっとしていました。
15時50分に温泉を出発したのでした。
この後は只管家を目指し走行。
家に戻ったのが19時10分でした。

今年最初の紅葉ドライブ。
まだ早いかと思ったけど、素敵な場所を見つけることができたドライブでした。
この秋は彼方此方行ってみたいね〜。


走行距離:393km


inserted by FC2 system