2008/11/16 : ぶら〜り紅葉ドライブ、熊本県・宮崎県の滝巡り

この日も紅葉を見にドライブに出かけました。
まず訪れたのは通潤橋。
綺麗なアーチ状の石橋でしょう!
 通潤橋
橋の中間地点からの放水が有名なんだけど・・・いつか見てみたいです!
観光客も流石に多かったですね。
10時35分には出発しました。

国道218号を進み蘇陽峡へと目指しました。
道を逸れてから蘇陽峡の手前の道では、交通整理のため人が立たれていました。
それ位の道幅です、有難かったですね。
 おぉ、狭い!!
蘇陽峡の紅葉はというと・・・う〜む、イマイチ!
まだまだ時期が早かったのか?
 う〜む早かったか?
今回はここをメインにしていたので正直ガッカリしました。
11時半に出発。

その後は国道265号を南進。
途中に雰囲気の良い場所なんかで撮影しながら走行していきました。
 素敵な場所でしょう
そんな中、国道沿いに『白滝』の看板が目に入ったので寄り道することにしました。
この道が凄まじかったのです!
道幅が異常に狭かったのです。
助かったのが目の前に車が走っていたことですね。
対向車が来てもこちらは複数台連なっているので、向こう側がバックするしかないのです。
ただ、目の前の車がヘアピンを上る際に何度もタイヤが空回りしていたんですけど。。。
そして白滝に到着。
 苦労して来た甲斐ありです
中々の景色でした。
道のりが厳しいのに、結構人も多かったし。
一通り撮影後、林道を下って行きました。
もちろん、目の前に一台おとりを置いてですが・・・
泣きそうな思いをしながら何とか国道まで戻ることができました。

日向椎葉湖からは県道142号を走行していったのですが、ここも道幅狭かったぁ!
クネクネの極狭の道を上り不土野峠を超えていく。
 小学校の銀杏が良い感じ
 峠の頂上です
そして標識で見つけた『白水滝』へも寄り道することにしました。
こちらはまだ道幅があって楽でした。
14時40分に到着。
吊り橋もあるらしく、遊歩道を行く。
そして吊り橋に行くと絶景が広がっていました。
滝があり紅葉もいい感じ♪
最後の最後でいい場所を見つけることができました。
 怖かったけど素晴らしい
 鮮やかでしたぁ
ただ、吊り橋が結構怖かったですねぇ。
ここには吊り橋が2つ、それぞれに滝が岩肌を滑り落ちる感じで流れているんです。
その流れを吊り橋から眺めることができるのです。
15時30分に出発しました。

後はひたすら戻るのみ!
そして、家に辿り着いたのが18時でした。
最初はどうなることかと思いましたが、この日も良い紅葉が見れて癒されてきましたよ。


走行距離:450km


inserted by FC2 system