2009/11/21 : 灯台巡礼の道を行く!愛媛・高知灯台探しの旅

朝6時ちょっと過ぎに目が覚めた。
今日は朝早くからの始動ではありません。
顔を洗ってからゆっくりと朝食をいただきました。
新聞開きつつの優雅な朝食。
今日は高知灯台から唐ノ浜灯台までの走破を目指すことにしていたので時間も余裕♪
朝食後、部屋を片付けてチェックアウトしたのが7時15分。
 高知黒潮ホテル
本日も天気は良好!
この旅最後の1日のスタートです。

国道55号から県道31号にそれて県道14号へ。
交通量も多い中、桂浜の国民宿舎駐車場に到着したのが7時50分。
 浦戸城址
カメラを抱えて高知灯台へ。
国民宿舎と車道を挟んだところに灯台がありました。
ゲートを乗り越え敷地内に失礼させていただきましたが、ゲートの塗装が手についてしまった。。。
 こいつに悩まされた!
木々の中にあったので眺望はイマイチ。
けど灯台を撮影するスペースはありましたよ。
静かな中、思う存分撮影することができました。
ついでに桂浜へ散策することに。
 桂浜へGo!
 観光客も多かった!
思ったほど広い砂浜ではないのですねぇ。
けど、さすがの観光地!訪れる人の多さはすごかったですよ!
竜馬像の横では櫓が組まれてあって同じ目線で記念撮影ができる催しが行われていました。
ま、有料だったので櫓には上りませんでしたが。。。
一通り見て回って桂浜を出発したのが9時でした。
 竜馬を真横からガン見できます
続いて目指すは手結埼灯台。
県道14号をとって返して国道55号に合流。
しばらく進み『手結山トンネル』通過後の交差点を海岸方面へ逸れていくと車道から容易に確認できました。
手前には親切に駐車場もあったし♪
ラクラク手結埼灯台に到着。
 車道から入口があるのよ
鳥居の奥にあるお社そばにある灯台の形は中々お洒落。
そばからや道を挟んだ小山の上から撮影を行いました。
ただ、良い場所を探しているうちにズボンに草の実がひっつきまくりましたが。。。
駐車場に戻って10時半に出発。
 夫婦岩
高知最後は唐ノ浜灯台。
国道55号を走行し続けていると海岸に松林があり、その中に灯台の姿が。。。
灯台の傍に駐車スペースがあったものの、すでに先客がいて停められない。
しょうがないので、『安田漁港』まで引き返し道路脇に停車させて歩き向かうことに。
砂浜を歩いて行くといい感じのロケーションの中に唐ノ浜灯台の姿を発見。
海岸には釣りをされている方が結構いる中、彼方此方から撮影をしました。
近くからだとノッポな灯台だったので全景を入れられないかな?
 照射灯も併設されてます
しかも、少し雲が多め。。。
けど、素敵な場所に満足しつつ撮影完了。
少し離れたところに犬がいて、やる気なさそうな姿でこちらをずっと観ていました。
12時に車に戻り出発です。
 ・・・バゥ!
これで予定していた高知の灯台はクリア。
ここから引き返し高知市を目指すことにしました。
国道を引き返し、手結埼灯台の近くを通過していくと国道脇に異様な光景が。。。
道が垂直に立てかけられているのです。
思わず寄り道してみました。
これが『手結港可動橋』だったのですねぇ。
 おぉ!車道が垂直に!!
手結港に入る船のため、決まった時間に通行止めとなるそうです。
中々楽しい光景でしたよ!
その後、道の駅『やす』にて休憩。
お手洗いやお土産なんかを購入し再出発。
高知市内を通過し国道32号へと逸れていく。
そして南国ICから高速に上ったのです。

前日に今日の予定を考えていたのですが、どうしても讃岐うどんと北条市の2灯台の訪問をしておきたかったのです。
けど、時間を考えるとちょっと厳しそう。。。
とか思いつつも頑張れば(??)、どうにかなるものです。
香川県で讃岐うどんを食し、お土産もたくさん購入。
 肉ぶっかけ
そして松山道の川内ICに到着したのが15時10分。
国道11号にて給油をした後、松山市内へ。
さすがの県庁所在地、交通量が多くてノロノロ運転でしたが国道196号に合流。
北上して北条市へ。

まず目指したのが波妻ノ鼻灯台。
道の駅『風早の郷風和里』の交差点を『松山市北条スポーツセンター』方面へと逸れていく。
突き当りにあるスポーツセンターに到着したのが16時40分。
駐車するのがやばいかも!っと思われる敷地内にコッソリ駐車させました。
ドコモの鉄塔あたりから灯台の姿が確認できた。
サイクリング倉庫脇より小路が伸びていて、ちょっぴり歩くと波妻ノ鼻灯台に到着。
 倉庫奥に道が延びてます
雲の多さは相変わらずでしたがお日様も沈んできて良い感じ。
スペースは少なめでしたが楽しんで撮影を行うことができました。
駐車場所が心配だったのでいそいそと車に戻り出発したのでした。

そしてこの旅のフィナーレは北条港灯台。
国道に戻って県道179号へと進んでいく。
途中、温泉施設がある方へと逸れていき、岸壁目指して車を進ませていく。
そして港の端っこに北条港灯台の姿を発見。
辺りも暗くなってきたので撮影をしようとプレートをみると、、、
 ・・・ぎゃ!灯柱ってぇ!
「ん!?『北條港灯柱』??灯台じゃないのかぁ?」
最後の最後で、この旅2度目の審議の対象です。
もぉ〜、旅の締めだってのに。。。
なんて思いつつも撮影開始。
周囲は広いものの、撮影場所は限られる感じだなぁ。
しかも暗いし、、、ま、点灯してくれているからまだ良いか。。
ささっと撮影を済ませて出発したのが17時25分でした。

せっかくなので近くの温泉『シーパMAKOTO』に行くことにしました。
5月に四国に訪問した際に、夕刻からしまなみ海道が大渋滞していた記憶があったもので。。。
なら、今のうちにしっかり疲れを取っておいて夜中にしっかり運転して戻るかぁっという狙い、です。
 さ、疲れ取っておきますかぁ
露天風呂もあり良い感じでした。
しかも、広がる伊予灘の彼方此方に灯台の点灯を確認することができるし♪
これは最高の贅沢ですわ。
未訪問な灯台の明かりばかりなのだろうなぁ。
いつか行く日が来るのかなぁ、なんて思いつつ露天風呂に浸かっておりました。
そして、19時に出発。

ここからは只管実家の下関を目指すことにしたのです。
しまなみ海道を通過し尾道に。
その後は尾道ICから山陽道、中国道で一気に下関へ!
ヘロヘロな状態で帰宅したのが翌日の0時45分でした。

久々の大きな旅だったけど、移動距離なんかは北海道に比べて相当短かったのですね。
その割に到達までにやられまくる回数が多かったなぁ。
あと、1回位で四国の旅は完結するかな?
いつ敢行するかは分からないけど・・・いや暫くは行きたくない!かも。。。



走行距離:2328km


inserted by FC2 system