2010/04/04 : いざ!香川・鍋島灯台の一般公開へ

ホテルのベッドで気持ちよく眠ることができました。
荷物をまとめて部屋を出ると、ke-chanさんも部屋を出られたところでした。
本日はke-chanさんの車にて移動、なのです♪
自身の車はホテルの駐車場に停車の許可をいただき、しばらく待機させておきました。
まずは朝食を購入するため市内のコンビニに立ち寄りました。
ササっと購入して助手席に乗り込む。
高松港の有料駐車場に停車させ、せとしるべへと続く防波堤に座り、だべりながら朝食。
遠くには女木島の灯台も確認できる。
少し空は白っぽいけど外で食べると、美味しさはちょっぴりUP!なのです。
朝食後、いよいよ男木島へ渡るフェリー乗り場へと向かう。
お?・・・乗船券売場に行列ができているじゃないですか!?
売場の壁に貼られた映画『めおん』のポスターが気になる。。。
 これが原因??
「もしや映画関連のイベントか何かですかねぇ」
など話しつつチケットを購入し乗船する。
客室も異常なまでに人が多い。
これでは男木島灯台の周りも人が多くて撮影なんて・・・などと心配になってきます。
そんな不安を他所にフェリーは出航。
 さぁ、乗り込むべや
船上では、せとしるべや女木島灯台、女木島の港ではデザイン灯台を撮影したりしていました。
女木島で乗客の半数は下船してくれたので多少ホッとしました。
 せとしるべ
 鬼が島の灯台
そして男木島に無事到着。
降りる人もそこそこおられた。
しかも、白っぽい空は相変わらず。。。
港にあった案内板で灯台の場所を確認、、、って今回、道についてはke-chanさんに全てお任せなのです♪
 只管、北へ!
出だしに一気に坂道を駆け上がってからはアップダウンの少ない道となった
ke-chanさんとだべりながらのんびり歩き続けていく。
 桜が綺麗だったのよ
そして、ようやく男木島灯台に到着したのが11時。
素敵な造りの灯台に「来て良かったぁ!」と改めて実感しました。
 見えてきたぁ♪
一通り撮影後、曇ってきたので併設されている資料館をじっくり見学。
その後、どうにか日が差してくれました!
改めて撮影、多くの船が行き交う様子は、さすがの瀬戸内海!
しかも島から結構近い場所を航行しているのには驚いた。
灯台とお別れするのが惜しいものの船の時間もあるし帰路につく。
 また来るからね〜
帰りの船上からもデザイン灯台などの撮影を楽しみ、高松港に到着。
車が待つホテル駐車場まで送っていただき、またの再会を約束しke-chanさんとお別れしたのでした。
(ke-chanさん、色々お世話になりました!)

久々の相棒と再会、その余韻に浸っている場合ではないっ!(笑)
今日中に鹿児島に帰宅しなければ。。。
相棒に鞭打ち、ホテル駐車場を出発。
国道11号に出て、高松西ICより高松道へ。
途中、豊浜SAで昼飯にうどんを食し、一気に愛媛入り。
 豊浜SA
天気もよく「寄り道したいなぁ」っとも思ったけど、この後の天気は悪くなる方向だったため諦めました。
これらは次の機会にね♪ってことで。
まったり高速を走行し、伊予灘SAで休憩した位は、ただ黙々と運転。
このサービスエリア、造りがかなり簡素でした。。。
しかも『恋人の聖地』の石碑もあるし。。。
 伊予灘SA
そして大洲ICで下道へ。
国道197号を通り、佐田岬へ入り三崎港へ!!
ここでフェリーの時間を考え、時間調整しようと襖鼻灯台へと向かうことにしました。
ってよりは灯台への道のトレースをしようと、ね!
前回訪問時は国道197号の西側からアプローチしましたが、今回は東側。
国道からの入り口は目印がなく難しかったけど、距離的には圧倒的に東側の方が近かったですね。
灯台に向かう山道の入口まで行きましたが今回は近くまで行くのは控えておきました。
その代わり、県道から遠望の撮影はしっかりと!
けど・・・ここに来て暗かったのは残念だったなぁ。
 先端に灯台が見えました
少し時間も押してきたので急ぎ三崎港に向かう。
フェリーはまだ接岸もしていなかったけど、港に到着したときには結構な量の車が。。。
「わ、ひょっとしたら次の便に乗船できないかも」
と心配しつつ、乗船手続きに。
料金を払うと、キャンセル待ち『9』番の札をもらいました。
 うはぁ・・・
「案外キャンセル待ちは少ないか??」
と思いましたが、ビミョーな感じですよね。。。
そしてフェリーが到着し乗船開始。
続々と船内に車が飲み込まれていく。
そしてキャンセル待ちの車も1台また1台とフェリーの中へ。
「あと3、、、、2、、、、、、、1、、、、、、おっ次は俺だ!!!」
っと思っていたら、係りの人がやってきて、
「すみません、もうこれ以上乗船できないのです・・・」
ガーーーーン!!
目の前を出航するフェリー。。。
怒るとか一切ありませんでしたが、、、寄り道したのが悔やまれるなぁ。
しょうがないので、1時間の時間つぶしです。
三崎港の防波堤灯台などの撮影をしたり、じゃこ天などを購入し腹ごしらえしたりしていました。
 伊予三崎港第一号防波堤灯台の跡
 こっちは現役♪
ちょうど、夕暮れ空が素晴らしかったのが・・・
「この空の下、船の上から佐田岬灯台を狙いたかったぁ〜!」
っと悔やんでいました。
そんなこんなしていると、次のフェリーがようやく到着。
無事乗船後は、船内で昏々と眠っておりました。
 待ちわびた乗船でした
佐田岬灯台の明かりは知らないうちに遠くに行ってしまっていました。
そして九州に上陸。
その後、一旦大分市内に出て給油をしてすぐに夕飯を済ませておきました。
 腹ごしらえっ!
そして国道10号から国道57号を通り九州を横断。
熊本ICから九州道に上ってからは一気に鹿児島へと戻ったのでした。
到着したのは日も替った1時半。
心身ともにクタクタです。
明日に備えて、あっという間に眠りについてしまいました。

今回の旅では多くの同じ趣味を持たれた方と交流ができました。
普段、周りにはそんな人はいないので貴重な時間を過ごすことができました。
この出会いを大切にしつつ、今後も素敵な出会いがあるといいなぁ。
そのために灯台の一般公開って場は貴重ですよね。
体力の続く限りは参加していきたい、と思ったのでした。



走行距離:1365km


inserted by FC2 system