2010/05/30 : 離島灯台を巡る!鹿児島県・屋久島編

4時40分に起床。
前日チェックインした時に翌日の日の出の時間を教えていただいたので今日は早めのスタートです。
荷物をまとめてチェックアウト。
今日は昨日と逆、時計回りで島を一周しようとしていたのです。
昨日と違って雲はあるものの青空は窺える天気。
「これ以上雲が増えなかったら今日は良い一日になりそうだ!」
っと大いに期待しつつ出発したのでした。

本日の一発目は屋久島早埼灯台。
ホテルの近くにあるし到着はあっという間でした。
当初は「東方の海を照らす灯台なら朝日と共に撮影できるか?」なんて思っていましたが。。。
この灯台って陸地に入り込んだ場所にあるのですよねぇ。
けど、その代替も見つからなかったものでして・・・
まぁ、良い感じでお墓がシルエットで消えてくれたので良かったのかも♪
やや雲が多かったけど良い感じの日の出を迎えることができましたし、ねっ!
早朝の墓地内にてしばし撮影後、出発したのが5時35分でした。
 夜明け前の屋久島早埼灯台
続いて目指すは『トローキの滝』。
昨日は見つけることができなかったので気合を入れないと!
県道沿いにある『ティールーム トローキ』は昨日確認できたのだけど、滝へは道路を挟んだ山道を行かないといけなかったのね。。。
道路にもしっかり道標があるじゃないですか。。。
(木々が邪魔で見えにくかったのね)
 ここから山道が・・・
どんな滝なのかウキウキしながら山道を歩くのですが・・・これが歩きにくい道でしたわ。
木々の根っこが地表に現れているし、最後は岩場を乗り越えるしで。
 歩きにくぅ〜
まぁ、サンダルってのが一番の原因だろうけど。。。
なんて思いつつも無事『トローキの滝』に到着。
展望スポットから結構距離があり迫力は今一歩?
けど、山々の姿を含めた遠景からの景色は素晴らしかったですよ。
 山が朝日に照らされて♪
「見つけることができて良かった!」
っと感じつつ撮影し出発したのでした。
その後に立ち寄った尾之間灯台は撮影スペースがないのは相変わらずでしたが、一応ね。
ちょうど太陽が出てきて逆光だったけど、これはこれでよい感じ。
遠くのホテルのテラスからは目覚めた客が不審そうにこちらも見ていた(ような気がしたな)。
 気になる形だ!
続いては屋久島灯台。
前日は車両が多かった灯台までの狭い道のりも朝早かったので一切なし!
その代わり、シカやサルの多いこと!!
ブラインドコーナー先の道路の真ん中に毛繕いしている親子サルにはビビりましたよ。
 シカタン!
楽しい狭路をクリアし、ついに灯台に到着。
天気も素晴らしい青空が広がり言うことございません!!
昨日の分を取り返すように撮影しまくっていました。
ここでようやく「屋久島に来て良かった」と実感できました。
 ステキ!
 ステキよ!!
ただ、このまま夕焼けを狙ってみたい!って思ったのも事実ですねぇ。
真っ赤な空の下での屋久島灯台、って想像するだけでもトリハダ立ちそうだ。
まぁ、これは次回来ることがあれば、その時のメインイベントですね。
彼方此方から撮影した後、出発したのが9時55分でした。

さて、次のターゲットは一湊灯台。
っと、その前に布引滝にも立ち寄ってみました。
キレイな駐車場もあり、ここも期待できそう♪
なんて思っていましたが、ちょっと期待外れだったかな。
『林の中にある滝』ってイメージで視界が開けていないのですよねぇ。
 布引滝
「どっか良い撮影スペースはないかなぁ」
っと、岩伝いに歩いていると足を滑らせ川の中にチャポン!
まぁ、ハーパンにサンダルだったから良かったものの、コンデジを持っていたから水没させないように必死でした。
そんなことがありつつ一湊灯台へ。
県道を外れた駐車場に停車させて山道を歩いていると林の中にシカがいました。
岬の先っぽに近いのに・・・さすが屋久島!なんて感心してしまいました。
前日に比べて天気も回復して絶好な状態で撮影できました。
 晴れても近くは・・・
この後、屋久島早埼灯台まで戻って晴天の下で撮影しようかとも思いましたが時間の関係上、断念。
出航に間に合うギリギリまで撮影をした後、出発したのでした。

これで屋久島での全イベントは終了!
後は島を脱出するのみ。
宮之浦港に急ぎ向かい、乗船手続きをして無事フェリーに乗り込むことができました。
返す返すもこんな天気が良い中、島を離れるのは惜しいなぁ。
なんて思いつつ、12時に出航したのでした。
 さよなら、屋久島!
船内では昼食を摂った後も、客室に戻らずボーっと景色を眺めていました。
本土が見えてきて佐多岬灯台、そして立目埼灯台の姿を確認。
 佐多岬を通過
 小さく立目埼灯台
反対側には開聞岳、知林ヶ島を確認。
到着前に顔にポツポツ何かが当たるので「フェリーが出してる排気ガス?」っと思ったら桜島の降灰だったのはご愛嬌。
そんな感じで鹿児島市内に戻ったのが16時50分でした。

今回、南西諸島の島巡りの第一弾を無事終了することができました。
年一回のペースで島巡りをしていけたら良いなぁ。
そしていつかは沖縄に!



走行距離:238km


inserted by FC2 system