2010/09/25 : 想い出の地を訪ねる、碓氷峠・渋峠ドライブ

23日から26日まで東京に遊びに出ていました。
23、24日は都内で遊び、26日は鹿児島に戻るための日。
そんな中、25日はレンタカーで関東の道を走り回ってやろうと計画していたのです。
何ヵ所か候補として挙げていたのが・・・
1.神奈川または千葉の海岸沿いをドライブ(ま、灯台巡りです).
2.大好きな群馬・長野県境の渋峠ドライブ.
3.富士五湖巡りドライブ.
4.日光の紅葉ドライブ(少し早目?).
って感じです。
まぁ、あくまで晴れた場所に出かけることが前提で四方に候補を作っておきました。

ところが、東京滞在中の天気がイマイチ良くない。
晴れるのは26日、23、24日に至っては雨だって(涙)
25日の都内は曇り模様。
ただ、北関東付近は午後から晴れる予報だったので渋峠にしましょっか!
って感じで、前日の24日に行く場所を決定したのでした。
(23日は雨に祟られましたが、24日は概ね曇天で傘は不要でした)
8時半にレンタカー屋にて車をレンタル。
そのまま都心を出発したのでした。
ちなみに、借りた車はトヨタのiQ。
ホントに小さな車です。
後部座席は正座専用でしか使用できなさそう。。。
ただ、走りは中々面白い!
取り回しの良さがやっぱり素晴らしいなぁ、っと。
ただ、流石に車中泊には向きませんね、今回は車内で仮眠とかしないから借りたようなものだけど。。。
日帰りでレンタルするならまた借りたいなぁっと思わせてくれましたよ。

土曜日とはいえ朝早くに都心を抜けるってのは久々。
ただ、ナビに従ってすぐに首都高へと入ります。
どこをどう通ったかは・・・ナビまかせなものでイマイチ。
割と近くに見えたスカイツリーに感動、すっかりお上りさんになっていました。
ナビは東京外環を指示していたのですが、近距離だったのでできれば通りたくないなぁ。
なんて思っていたけど、今回はナビの指示に素直に従うことにしました。
外環道で少し低速走行となった以外は順調そのもの、無事に関越道へと流入。
昔は所沢ICから良く利用していたので、そこから先の道は懐かしさいっぱいでしたよ。
高坂SAで朝食を購入、いつも通りにここは車が多かったですね。
 高坂SA
遠く北側の空は青空が広がっている。
今日はサイコーなドライブができそうかも、と気分が高まります。
高坂SAを出発後もひたすら運転を続け、上信越道へ。
そして、松井田妙義ICから国道18号へと合流。
最初に目指したのが碓氷峠。
もちろん、バイパスではなく旧道の方ですよ!
「ここも何度も通ったなぁ」っと想い出に浸りながら走行していく。
そして、『碓氷第三橋梁』に到着。
 来ました、碓氷♪
今までは国道から橋を撮影して終わり、って感じでしたが今回は橋を渡ってみようと山手の道を歩くことにしました。
前日までかなり歩き疲れたのと、割と急な坂道で足にキます。
「この先に灯台があれば苦にもならないけど・・・」
とか思いつつ。。。
そして碓氷第三橋梁の上に到着。
 国道を見下ろす
眺めも良くてステキでした。
橋の両側はトンネルがあったのですね〜、ちょっと誰かがおられそうな雰囲気が・・・(汗)
 誰かいますかぁ??
その後、出発し碓氷峠を走破したのでした。

今回は『過去しなかったことをやってみよう』ってことで、軽井沢の街をそぞろ歩いてみました。
ちょうどお昼になろうとしていたタイミングだったしね。
有料駐車場に車をおいて人が溢れる商店街をお散歩です。
 人多いわぁ
華やかな街並みで町の活気を肌で感じました。
長野といえば「おやき」!
ってことで、お昼御飯に頂戴しましたよ。
(そういえば、こんな散策なんて小樽でした位だよなぁ)

出発後は国道146号を北上。
そして、『鬼押ハイウェイ』を通り『鬼押出し園』に到着したのが14時。
ま、ここは通過するのもなんなので・・・って感じでしょうか。
無料駐車場に車を停めて向かってみたら「お、ここは有料だったか!」
一度だけ訪問したことがありましたが、そのときも有料でしたよね。。。
引き返すのも・・・なので渋々料金を払い入園しました。
 いやぁ壮観!
 岩ゴッツゴツ
日本離れした景色は中々のもの、ただ有料ってのがねー(ブツブツ)
なんて思いながら出発しました。

次はいよいよ渋峠。
『万座ハイウェイ』を通過し、ついに国道292号に合流です。
周囲は風が強く雲が道路を横切っている様子が見て取れ、ダイナミックな光景でした。
そして『日本国道最高地点』に到達!
 最高地点♪
外に出ると・・・寒っ!!!
ここは下界と季節が1つ進んでしまっている感じでした、冬ですよ冬!
すぐに車に戻って、白根山の近くにある有料駐車場まで移動、今回は停めてみましたよ。
(ここも停めるのは初めてでした)
 2160m
行ってみたかった『湯釜』へは立入禁止でした(涙)
「せっかく寄ったのに・・・残念」
と悔やみましたが、あまりの寒さだったので、そんなことよりも避難?することに必死でした。
駐車場横のレストハウスに入り温かい飲み物でホッと寛いでいました。
出発後は国道292号を渋峠の下り道をゴリゴリ運転しました。
 これ見たかった!
ここは何度も通った道ですが、何度来ても良い場所ですわ。
やっぱり、自身の中でのドライブコースのベスト1かな?

このまま東京に戻ろうとか思ったけど、ついでのついでに草津温泉の『湯畑』にも立ち寄りました。
 湯畑
さすがの温泉街、そして観光地!
人の多さに圧倒されました。
 茶色セブン!
このまま温泉に浸かりたいわぁっと思いましたが、車の返却時間を考えると断念。
お饅頭はしっかり頂きましたけどね!

これで本日の予定は終了。
後は只管東京に向けて運転し続けました。
渋川伊香保ICまで行くまで結構距離があったのは辛かったですねぇ。
ただ、ナビのお陰なのか渋滞に捕まることなくレンタカー屋に戻ることができました。
戻った時間が20時半。
予定した時間より少し早かったのでお金が少し戻ってきたのは嬉しい誤算。

今回は昔よく走った群馬・長野の道を走りまくりました。
その素晴らしさを再確認できた旅となりました。
できれば紅葉シーズンに行ってみたかった!という思いはありましたが・・・これはまた別の機会に♪かな?
 


走行距離:463km


inserted by FC2 system