2010/10/31 : 台風避けつつ東北へ!青森県灯台探し

能代市内まで出てから秋田道へ入る。
さすがに眠くなってきたのでパーキングエリアで力尽きてしまったのでしたzzz
1時間ほどの睡眠するも・・・さすがに眠い。
(ただ、割と切迫した状況に置かれていたので、運転中は目は冴えていましたねぇ)
その後、日本海東北自動車道で本庄市内まで移動。
国道7号を黙々と走行し続ける。
すると、金浦という地名にピンと来たのです。
「そういえば、ここにも灯台があったはずだよなぁ」
こうなると確認しなくては気が済まなくなるのです。
ってことで、金浦港の標識に従って海に出てみることにしました。
すると、ありました!金浦港灯台でしたか!!
 金浦港灯台
いやぁ、気づいて良かったです。
けど・・・周りは真っ暗!
灯台はちょっとした高台にあって、そこに階段があったけど暗くて上り下りするのが怖かったぁ。
しかも風が強いし〜、まぁこれは台風の影響っつうか普段からこんな感じなのでは?
とか思いつつ出発したのが1時35分でした。
ここは昼間に再訪決定!ですね。

今度こそ神奈川目指して出発!
コンビニで夕飯を購入し、国道7号を只管進んでいく。
山形に入り、酒田市付近で給油も完了。
そして、酒田みなとICより山形道へ。
月山を超える辺りからは雨が降り出し、気を使う走行を強いられました。
さすがにこれは台風の影響でしょう。
まぁ、車内にいる分には濡れることはないし、よく前日まで天気が持ったよ!っとか思いつつ。
そんな状況でしたが、どうにか東北道に合流。
雨は相変わらずの状態も、風でハンドルが取られる心配はなさそうです。
ただ、走行ラインにタヌキのゾンビが彼方此方に転がっていたのです!!
福島を抜けるまでに4頭ほど見かけました。
かなりのエグさに・・・うぅぅぅぅ〜。
(どうにもこれがトラウマになって、鹿児島に戻ってもしばらく道路上の落下物を見るとヤバい想像を・・・)
栃木県に入り、那須塩原SAに到着。
まだ、走行はできそうな状態でしたが、このまま昼過ぎまで仮眠できないことを考えると眠ったほうが良いと判断。
30分ほど眠りにつきましたzzz
目が覚めてナビで城ヶ島への到着時刻を確認。
「ナビだと神奈川到着は10時前になることだし、日光寄り道はやめておこうかな」
っと、ここで最終ルートのファイナルアンサー!
夜が明けていく中を黙々と走行。
そして東北道を走破し首都高へと入ったのです。
 首都高通過中
当初は城ヶ島経由で観音崎を目指そうとしたのですが、せっかくなら湘南にも寄っておこうと方針転換。
雲が多かったけど、晴れてくれたら儲けもの!
ってことで横浜新道へ逸れて国道1号に合流。
県道30号から国道467号を南下すると江の島が見えてきた。
・・・天気、曇ってるじゃん。
晴れていたなら江の島の2灯台に行こうと思ったけど、この天気じゃあ。。。
しかも駐車場は有料だったし。。。
ってことで、立ち寄るのはやめておきました。
国道から江の島を遠望したのみ、ちょっと時間の無駄だったかも。
 江の島を通過・・・
続いて目指したのが城ヶ島の2灯台。
嘗て何度も行った場所です、国道134号を走行して問題なく城ヶ島に上陸。
最奥の駐車場に停めて〜っなんて思っていたら、
 お、ゲートあるじゃん!
「お、有料駐車場になってるよ!」
これまでの訪問では無料だった駐車場にゲートが設置されていました。
「橋渡るのに金かかって駐車するのにも金かかるってか。。。」
なんて思いつつ、城ヶ島灯台のある高台へ。
 この奥に灯台が!
通算何度目の訪問でしょうかね。
城ヶ島灯台は今日も元気にそびえ立っておりましたよ。
天候も青空がうかがえる最高の天気となってくれたし♪
気持ちよく撮影することができました。
何度訪れても良い場所ですわ、ホンマ!
ちょっと調子に乗って長居してしまったため、安房埼灯台へ行く時間が・・・
「まぁ、次の機会にまた訪問することがあるでしょ〜」
ってことで、今回は立ち寄ることは控えておきました。

続いては剱埼灯台。
ここも道のりは問題なし。
有料駐車場に停車させて・・・っと値段は400円でした。
前回より高くなってねぇか!?
まぁ、おっちゃんの気分次第ってことでしょうかね。。。
車をおいて、まず向かったのが間口港灯台。
剱埼灯台の脇道より海岸に下りて、久々のご対面。
さすがに風が強かったですねぇ。
台風通過後の吹き返しってやつでしょうか。
まぁ、雲は多めでしたが天気も良好で気分爽快♪
LED化されていて、電線がなくなっていましたねぇ。
剱埼灯台に戻っての撮影も楽しかったですねぇ。
 石畳の奥に灯台が!
やっぱ、台風一過は澱んだ空気を奇麗にしてくれる感じがして良いものです。
じっくり撮影したかったけど、帰りの飛行機のこともあるし12時20分に出発することにした。
 間口港灯台から見た剱埼灯台
さぁ、この旅の最後は観音埼灯台。
浦賀を通過し、何度も通った道を通り灯台のある公園前の駐車場に。
ここも有料です、何か神奈川って有料駐車場多くね!?
 こっから上り階段
なんて思いながら観音埼灯台に到着。
・・・う〜む、ちょっと場所が変わっただけなのに、ここは曇りかぁ。
 翌日は灯台記念日♪
しょうがないとはいえ、この旅の締めだったのでスカッと晴れてほしかったなぁ〜。
ま、東京に来ればまたいつでも訪問できる距離だし、次の機会に!っということで、内部参観。
 螺旋階段を上ると・・・
 良い眺め〜♪
展示室や灯台内部を見学し撮影もそこそこに出発したのでした。

後は羽田空港に戻るのみ。
ナビに従うままに横横道路から首都高へと進んでレンタカー屋に到着したのが15時前。
(横横道路は佐原ICから終点が延びていたのね!全く知らなかったわぁ)
 ベイブリッジ通過中
ほぼ予定通りの時刻に車を返却しました。
今回も無謀な運転に忠実に従ってくれた車に感謝です、ね!
その後、空港まで送っていただき無事帰りの便に搭乗することができました。
やはり、前日の台風の影響からか、空港内は混雑していました。
余裕をもっての行動のつもりが・・・手荷物検査場を通過したのがギリギリだったので冷や冷やしましたが無事東京を飛び立ったのでした。

当初の予定とは大幅に狂ってしまった今回の旅。
けど、灯台訪問中は雨に降られることはなかったし、素晴らしい場所に出会えたし、大移動して良かった〜♪
そして、自身の体力がまだまだ捨てたものじゃないなってことを実感できたのが収穫でしょうか?
う〜ん、けど流石に木曜に宿泊した際に睡眠を取って以降の総睡眠時間が4時間もないってのは。。。
そんなことだから帰りの飛行機の中では爆睡をしてしまいました。
しかも、そこから1週間ほど、体調がイマイチだったりして(汗)
やっぱり、歳ですね・・・オレ(汗)

走行距離:1893キロ(2日合計)