2010/12/05 : 晩秋の四国東海岸&2離島灯台探しの旅

5時に携帯のアラームが鳴る。
最終日の今日は早めに起きて移動を開始しようと思っていたのに布団から抜け出せなくてモゾモゾzzz
なんてことしていたら寝坊した!(汗)
慌てて着替えをしてチェックアウト。
まだ辺りが暗い中、慌ただしくホテルを出発したのでした。

国道32号を北上し、南国ICから高速に上る。
トンネルばかりだし、霧が立ち込めているわ、周りはガンガン車を飛ばしているわで走行しにくかったもののどうにか香川県に戻ってきた。
時間的に寄り道はビミョーかなぁっとは思ったものの、ここまで来たら行かないわけにはいきません!
ってことで、大野原ICから下道を進むことにしました。
目指す灯台は讃岐三埼灯台。
県道8号から県道234号を走行していく。
市街を抜けるルートだったので、交通量が心配でしたが案外流れはスムーズでした。
しばらくは海岸沿いの平坦な道が続きましたが、徐々にアップダウンのあるグネグネ道へとなってきた。
讃岐三埼灯台は、07年に訪問した時には時間が遅くなり遠目に点灯している姿しか見ることができなかった灯台です。
「今回も高松発の電車の出発時刻との闘いだなぁ」
なんて思いつつ、前回停車させた港の空き地に到着した。
「あの時は手前の山手に入っちゃって失敗したんだよなぁ」
っと、当時進入した入口を恨めしく思いつつ灯台への正しい道へと進んでいきます。
すると、どうも道が新しく整備されちゃったようですね。
 旧道?の左手を進む
07年の記憶が全く思い出せません、その時は灯台まで1.6キロほどの道標があった記憶があるのですが。。。
まぁ、灯台があると思われる岬は確認できるから、そこまでパニックにはなりませんでしたが。。。
お墓脇から延びる脇道を入り、海岸沿いの家々の間を抜けていくと公園を発見。
 左奥の狭道を歩く
そこから灯台への道が延びていました、ほっ。
 海水浴場かな?この右手に
 こんな感じで入口あり!
いざ、山道へと歩き始めることに。
 どんどろ石
山道は初め一気の上り坂、そこからアップダウンは多少緩やかになって『立石休憩所』に到着。
 右が休憩所、左が斜度きつっ!
息を整えるために少し休憩。
休んでいると先の道から釣り人が戻ってきていました、遠いのにご苦労さまだよね!?
そこからは一気の下りとなり、歩くこと35分で到着!っといった感じでしょうか。
山道は奇麗に整備されているので歩きやすいのですが、休憩所からの下り坂の斜度がかなりきつく歩くのが怖いほどでしたよ!
 神社でお祈りして奥へ。。。
 見えてきた〜♪
ま、訪問しようと思っていた讃岐三埼灯台が目の前にあるので疲れも吹っ飛びますよ!
ただ、この灯台が中々面白い形をしていて、中身が見えちゃっているのです!
「壁一面ほど崩れちゃってない!?」なんてふざけたことを・・・
そんな中、朝日に照らされる灯台の撮影を楽しみました。
撮影スペースは少なかったけど、見上げるしかできない!ってほどではなかったのは救いかな?
遠くに見える島にも灯台の姿がありました。
「なんていう名前かなぁ?いつか訪問するからなっ!」
とか思いつつ撮影しておきました(位置的には六島灯台だろうな)。
 たぶん、六島?
時間もあまりないので、早々に引き揚げました。
黙々と足を前に踏み出し、停車させた場所まで戻った時には暑かったわぁ〜、12月だってのに。。。
(『立石休憩所』に引き返す急激な上り坂にヤラれまくりましたっ)
汗を拭いた後、出発したのが8時45分でした。

もう、ここまで来たのなら箱埼灯台にも行っちゃおう!ってことで更に寄り道♪
狭い県道232号の峠越えをすると、あっさりと箱埼灯台がある神社前に到着。
 左上りが讃岐三埼、右手が箱埼
 ちゃんと道標があるよ!
ただ、駐車場は意外にも満車だったので、少し離れた漁港に停車させて歩き向かうことにしました。
神社の奥に続く道を歩くと箱埼灯台とご対面です。
ここも近くからだと撮影スペースは限られますが、旅の締めの場所だったので今回の旅を思い出しつつ・・・
なんて余韻に浸る余裕はありませ〜ん!
ただ、ここも遠くにある島に灯台が確認できました。
「さすが瀬戸内海♪知らない灯台がたくさんあるなぁ!」
なんて思いつつ、チャチャッと撮影を済ませて出発しました。
(これは二面島灯台かな?)
 たぶん、二面島?
今回の予定は全てお終い。
後は県道232号を通って三豊鳥坂ICから高松自動車道に入り高松西ICまで一気にワープ。
途中給油を済ませて高松駅前のレンタカー屋に戻り返却手続きを済ませました。
そして、無事高松駅に戻ってきたのでした。
 うどん食わねば!
その後は、マリンライナーで岡山、新幹線で新神戸、市電で三宮を経由しポートライナーで神戸空港まで行き、飛行機で鹿児島空港に戻ったのでした。
 鍋島灯台(行きの電車より)
 さっきまでいた荘内半島
 手前から高茂埼、由良半島
ゴールデンウィークに予定をしていた旅をようやく達成でき、満足感たっぷりな旅でした。
欠航するかも?ってなハプニングもありましたが、おいどん的にはスケジュール通り運んだ方でしょうか?
四国はもう少しでコンプリート(あ、あくまで『自分自身にとっての』ですよ、未訪問な箇所は絶対あるでしょうね)。
また、灯台出張ないかなぁ〜とか期待しつつ渋々出張報告を終わらせていただきま〜す♪



走行距離:565km


inserted by FC2 system