2007/02/24   自転車が・・・

2/18の夜に自転車に乗ってフラ〜ッと市内を走っておりました。
その自転車というのが、1万円もしない安物で、購入してだいぶ経過した結構ガタがきたヤツなのです。
パンクやらチェーンが外れたりと中々手を焼いておりました。

この日も「どうも前輪の空気が抜けやすいなぁ」と思い、たまたま見つけた自転車屋へいったんです。
空気を入れて1週間もたたないうちに、ベコベコになるんです。
そしたら「虫ゴムが擦り切れてしまっているのが原因かもしれない」と店長。
修理代が200円ってこともあって、交換してもらったのです。
「後ろのタイヤも危なそうだから換えておくかい?」と言われたので、交換してもらった。

そして、店長が前後輪に空気を目一杯パッツンパツンになるまで入れて、修理完了!!
「これで、暫くは大丈夫だろ〜」と思いながら、家路を急いでおりました。
すると、1キロ走ったところで、『パンッ!!!』と凄まじい音が。。。
「車が爆竹踏んだ??それとも拳銃音!?」と思ってたら、自転車のハンドルをとられまくってしまった。
・・・後輪が見事に破裂しておりました。

先ほどの店へと歩いていきましたとも。
タイヤの表面が一部擦り切れてて、運悪くそこからチューブに何かが当たって破裂したらしい。
「さっき見といてよ!んで、空気入れ過ぎでないかい!?」と文句も言いたかったけど、まぁこっちの整備不足が一番の原因だから黙ってたけど、修理中の空気の気まずいこと。。。
タイヤ交換をすると5000円近くなるとのこと。
交換してしまうと、『今までの修理代』が『自転車の購入代』を上回ることが確実になる・・・
ということで、取り敢えずは応急手当だけしてもらった、無料とはいかなかったけど・・・

修理してから約1週間経ち、今のところ、前輪は元気にしております。
ただ、後輪は手負いの状態で元気ではありません。
この一件で、新たに自転車を購入するきっかけができました。
今週でも買いに行こうかな、また安いのを〜♪
あ〜、けど、出費が嵩むな〜〜〜〜〜。

inserted by FC2 system