2007/08/26   フラッと灯台へ出掛けました3

8月4日に朝焼けに佇む灯台が見たくて出かけてきました。
候補としては犬吠埼灯台、野島埼灯台など考えたけど距離的に今回は剱埼灯台にしちゃいました。

深夜2時半(早っ!)に出発。
三浦半島へ行くためのいつものルートで横横道路を走行。
終点佐原ICまで行くとETC割引で600円、予想外に割引が効いてラッキー!
行きなれた道を進んで、剱埼灯台手前の有料駐車場に到着したのが4時。
・・・何ぃ〜!駐車場が閉まっているやんけ!
唯一の有料駐車場に入ることができなかったんです!(時間考えたら当然か・・・)
狭い道沿いに停車させておくのもマズい。
駐車できる場所まで戻るか?と思ったけど、間口港灯台まで車で行けるんじゃない?と思い駐車場を通過。
すると、激狭!!
諦めたもののUターンすらできない!
しょうがなく、バックで駐車場まで戻るという、お間抜けなことを・・・
そんなことをしていると、駐車場の管理者が・・・。
「灯台を撮影するだけなんで・・・」といったけど、
「じゃあ、2時間はかかるね、400円」
今までの経験から、1時間なら300円で2時間なら100円UPなんだね。。。
渋々払って灯台へ。
点灯する姿はやっぱりいいっ!
けど、肝心の朝焼けは駄目でした。
朝日が昇るところに雲がかかってイマイチでした。
 駐車場にいた猫、気持ち良さそだねぇ
その足で、城ヶ島へ。
お金を用意していたけど徴収員がいなかった、ラッキー!
城ヶ島灯台、安房埼灯台と風が強かった〜。
特に安房埼灯台は凄まじかったです!
 展望台から安房埼灯台を
最後は観音埼灯台。
灯台近くの有料駐車場に着いたら、、料金860円って!!
前回は500円位だったのにぃぃぃ!
海水浴シーズンだから高いみたいね。。。
ここまで有料道路で得してきたのが、ここで一気に吐き出された感じ。
そして、初めて観音埼灯台の内部へ入りました。
中々良かったですよ〜。
 灯台の型したポール
 灯台の近くにあるのよ
後は首都高を通って戻ったのが14時でした。
そんなこんなした一日でした。
また、いつか朝焼けを狙いに行こうかね〜。


走行距離:201km


inserted by FC2 system