2008/01/23   フラッと灯台へ出掛けました5

1月4日、あまりに天気が良かったので今年初の灯台へ行ってきました。
場所は山口県の中関灯台。
出発は昼前、のんびり国道2号を東に向かったのでした。
防府市まで走行して、県道58号に逸れてからもひた走る。
『中関トンネル』を通過した直後の交差点を海岸へ。
海?川?沿いの狭い道を突き当りまで行くと『防府マリーナ』に到着。
 
施設の直前に停車させて『防府マリーナ』内を歩いてみる。
・・・ない。
施設横の山を見上げても見つからない。
ちょうど農作業されていたおじさんに場所を伺い道が判明。
良く見ると『防府マリーナ』の少し手前から道が延びてました!
 
↑を上っていくとすぐに↓の分岐が。
ここはおじさんに聞いた通り左に。
 
後は程よく整備された道を進むことになります。
 
綺麗に道があるでしょ、しかも親切ですよね〜!?
 
途中でお墓がありますが、その上に道があります。
ちょっと落葉が多くて滑りやすいかもしれませんね。
 
鳥居が現れたら到着です。
石段の上には中関灯台です。
 
お社の横に灯台があります。
横ってのは珍しいかもしれませんね。
神社の奥の奥ってのはありますが・・・
眺望は宜しくなかったですね。
しかもお昼だと↓の左から光が射すため撮影は難しかったな。。
 
続いては三田尻灯台へ向かったんです。
向島の近くの竜ヶ崎を目指しました。
竜ヶ崎を見つけ、歩いて海岸を探してみましたが・・・・
見つかりませんでした。
車で別の場所を探しても見つからず、通りがかったご夫婦に訊いても「?」。
 
あるのは破壊された防波堤、その沖には防波堤灯台。
岬の先端には釣り人が・・・。
電柱があって電線を辿ってみたのですがダメでした。
「防波堤灯台がある奥に灯台があるか?」っと感じて、違和感を抱きました。
結局見つけることができませんでした。
 
東京に戻って調べてみると、三田尻灯台は廃止されたことが分かりました。(『三田尻灯台 廃止』でググったら発見)
・・・無駄骨。
できれば雄姿を拝見したかったけどなぁ、こればっかりは仕方無いですね。
といった1日でした。

inserted by FC2 system