2009/03/31   三社参りならぬ三灯台参り?

久々の更新になりますねぇ。
ちょいと怠け癖がついてしまったものでして・・・
この間、彼方此方出かけていたんですが、更新できそうにないなぁ。

それはさておき。
話は遡ること正月の1月2日、実家から帰省する際に近くの灯台へと出かけてました。
最初は金ノ弦岬灯台。
『南彦島霊園』の駐車場からお墓の脇を抜けていくと入口が。
この日は施錠されていなかったので失礼いたしました。
(施錠されててもお邪魔しましたが・・・)
 この先にある階段を・・・
階段を下った先に灯台です。
 下った先に・・・
灯台としての機能は失われているんですよね。。。
けど、端正な造りでしょう!
 灯台があるのです♪
その次が台場鼻灯台。
竹の子島に渡った先の道路脇に停車させて歩き到達。
いい感じの雲でした。
雲一つない快晴も良いですが、こんな感じで雲があった方が個人的には好きなのです。
一つ間違うと曇天になってしまう危険性を孕んでいますが。。。
ただ、台場鼻灯台は今年の1月で廃灯となってしまったそうです。
なんとも勿体ない。
 雲が良い感じでしょ??
 太陽が眩しっ!
 この造りが好きだったなぁ
直に触れることができる、実家から一番近くにある灯台だったんですがねぇ。
寂しい限りです。

最後は関門トンネルを渡り北九州市の部埼灯台。
チラホラと水仙の花が咲こうとしている中、階段を上り灯台に辿り着きました。
 駐車場近くの階段を上ると・・・
いつ見ても素敵ですよねぇ。
ポツポツと訪れる人もいましたし、良い場所ですよ、ここは。
 灯台に到着です♪
ってな感じで無事三灯台参りを完了し、太宰府天満宮、そして家へと戻ったのでした。
厳密にいえば廃灯があるので三灯台とは言えませんがね。。。

inserted by FC2 system