2009/05/17   ホントの帰京シリーズ第1弾!(02年8月14日)

当HPにて紹介してきた『帰省&帰京シリーズ』。
地元・山口と東京間を車で行き来しつつ、灯台探しをメインに観光してきた旅です。
当ホムペでは05年4月末からを第1回として紹介していますが・・・
それ以前に敢行していたのです!
ってなことで、今回はちょびっと紹介します。

時は2002年8月14日に山口から東京への帰京をしていました。
当然、東京から山口への帰省もしておりましたが、この時は助手席に大学の同期が乗っていてひたすら地元を目指すだけでした。
(とっても面白くない帰省をしていたんだなぁ)
東京へ戻るのは一人。
ルートは島根・鳥取を通るルートを選択していました。
夜通し山口・島根を抜けて朝早くに鳥取砂丘に到着していました。
 鳥取砂丘
 雄大でした
大きな砂丘に驚いたのを記憶しています。
その後は国道9号をひた走り、途中道の駅『村岡ファームガーデン』で仮眠。
そして京都市内を抜けるのを嫌って国道477号を通ったのでした。
この道が国道ならぬ『酷道』だったんです。
狭すぎでしょう!!ってな道でした。
 狭かった、酷道477号
しかもガソリンの残りが少なくなる状況。。。
琵琶湖にでた国道161号で何とか給油。
そして琵琶湖大橋を渡ってから、・・・さすがに記憶がありませんねぇ〜。
どこからか高速に乗って(彦根ICかなぁ、北陸道のJCTは通った記憶が・・)、中央道を通って戻ったのでした。
 恵那山トンネル、のはず・・
今、考えるともっと色々な場所を観光しておけば良かったと思う帰京でした。
まだまだ灯台に興味もなかった時だからしょうがないか。

inserted by FC2 system