2009/05/31   フェリー、1000円と廃止

5月30日から7月26日まで、本州と新潟県の佐渡島を結ぶ佐渡汽船の乗用車運賃が1000円になるそうです。
(土日祝日限定らしいですね)
最高で1万7千円する運賃が1000円だって、これはうれしいですよね!
佐渡島には行ったことがないので、行ってみたいとは思っているのですが・・・
さすがに遠いんですよね〜。

一方で6月30日をもって広島県・呉市阿賀〜愛媛県・松山市堀江間のフェリー運航が廃止されるニュースを知りました。
まぁ、しまなみ海道などがありますから廃止は致し方ないのでしょうかね。
自身の旅も車がメインですがフェリーってのも「旅してるなぁ!」って実感できるのがいいんですよね。

この2件、どちらもETCの1000円ってのが影響しているようです。
フェリー運航会社にとっては厳しい闘いをされているのでしょうね。

inserted by FC2 system