2009/11/02   フラッと灯台へ出掛けました6(串木野港灯台編)

先月31日、串木野港灯台へと出かけていました。
何やら10月下旬に廃止されたとの情報があったので、その確認のためです。
ただ、無残に解体されているのを目の当たりにしても・・・と思うと躊躇はしてたんですが、ね。

風が強かったものの串木野港灯台に到着したのはお昼前。
細い道を上って灯台があった時にはホッとしましたよ!
 無事だった、ホッ
灯台手前のスペースには工事作業車が停まっていました。
だけど、串木野港灯台はフツーのままなのです。
「みなさんはどこに行くのかな?」
と思ってたら串木野港灯台脇の防波堤を伝った先の防波堤灯台で作業をされていました。
 赤灯台には足場が組まれてた
近くまで行ってみたけどプレートの確認はできませんでした。
(昼時でおじさん方が昼寝をされてましたから・・・)
 脇にあるのは仮灯かな?
恐らく移設&名称変更される串木野港第二防波堤灯台ではないかと思いますが、どうでしょうか??

串木野港灯台へは一度訪問したことがあったのですが照射灯が併設されているのは初めて知りました。
ここで思ったのが、
「照射灯の廃止はされない(はず!)のだから灯台そのものの取り壊しとかはないかもしれない」
ってことでした。
 これを照らしてましたよ
歴史漂う雰囲気ですから灯るのは止めてもそのままであってほしいと願うばかりです。
近くにあった串木野港南防波堤灯台の跡のようにはなってほしくないのですが・・・
(初めは何かの管理室かと思ってたのですがプレートがあってビックリしました)
 無残・・・
一旦、別の場所へ行ってましたが夕方に再訪してみました。
できれば夕陽の撮影ができれば!と思ってたんです。
結果としては日の沈む方向に雲が立ち込めててダメでした。
串木野港第二防波堤灯台には、すでにシートが覆われてしまっていました。
作業早すぎ!!
 グリーンシートが!!
そして串木野港灯台の点灯を待っていましたが、やはり点灯することはありませんでした。
照射灯は沖合を照らしてましたが・・・
 灯台は灯らず・・・
先月までは串木野港灯台は機能自体はしていませんでしたが姿は留めていました。
ただ、正式に廃止となってからはどうなるか・・・
もう少し調査してみようと思います。。

inserted by FC2 system