2009/12/14   幻のクマ!?いえ気のせいだったかも。。。

灯台に辿り着くために山の中を歩くとき常に冷や汗がでる出来事が『動物との遭遇』です。
ヒッソリとした森の中で人と出会うことすら多少驚くのに、これが動物だったらなおのこと!
岩手ではシカなんて結構見てきました。
急に『ガサッッ!!』とか『(枝が折れる)パキンッ!!』って音には身体が一瞬止まってしまいます。

そんな中、11月に四国の旅に出かける前に「四国にクマっているのかな?」っと調べていました。
今は島国ですが昔は本州ひいては大陸と繋がってたかもしれないからいても不思議はない。
・・・これがいるそうなんですねぇ!
剣山山系に小頭数いるそうなんです。
まぁ、そんな数だから出会うことなんて絶対にない、会ったら会ったで大ニュースだ!!
って感じで、先月の四国への旅は大威張り(??)で山の中を歩いてました。

その流れで「じゃあ九州はいるのか?」って調べてみたら。。。
これが絶滅しちゃってるみたい。
まぁ『まだいる!』って感じで思われてる方もおられるそうなんですが・・・
 ・
 ・
 ・
ムムッ!おいどんは九州でクマと遭遇しているって確信してたんですよ。
2005年の5月4日、大分の灯台巡りをしてた時の楠屋埼灯台訪問中。
山の中に足を踏み入れてしばらくして『ガサッッ!!』って音とともに動物が!!
このときは完璧クマって思いましたが。。。
どう考えてもクマじゃないですね、ふぅ。
(ま、記事はその時の思い出としてそのままに修正しないでおきます)

なら、あれは何だったの??
ってことで自分なりに考えてみました。

1.やっぱりシカ!
2.でっかいイノシシ!
3.おかんの言うとおりサル!
4.ひねって山を彷徨ってたオッサン?
5.幻のクマ!

1が最有力。
2と3は背丈から違うと思うんだよなぁ。
4は案外あり得るかも???
5は。。。(まだ言うか!!!)

なんだったのかは不明として訂正させていただきます。
けど、目と鼻の先で出会ったから腰ぬけるかと思ったのは事実なわけで・・・
もう経験したくはないですよ。

これで俄然!楠屋埼灯台に行く気が出てきました(笑)

inserted by FC2 system