2010/02/11   フラッと灯台へ出掛けました7(串木野港灯台編)

2月7日に串木野港灯台へと行ってみました。
廃灯となってすぐに行ってみましたがその後どうなったのか心配でしたので。。。

まずは串木野港第二防波堤灯台だったと思われる場所へ。
移設されたようで綺麗に何もありませんでした。
仮灯のような小さな灯があるのみでした。
 赤灯台がない!
 替りにこれが
時間もあったので防波堤の奥まで歩いてみました。
↓は串木野港A防波堤灯台です。
 串木野港A防波堤灯台
どうやら移設というよりは廃止して新たな灯台を設置した感じですね。
串木野港第二防波堤灯台だったと思われるものも良い感じの造りだったんですがねぇ。

っで、肝心の串木野港灯台はというと・・・
見事に残っておりました!!
 いやぁ良かった!
照射灯は現時点で廃止はないらしいので大丈夫かなぁとは思いましたが。。。
灯ることはないけどレンズもしっかり確認できました。
できればこのままの姿であってほしいものですねぇ。

inserted by FC2 system