2010/05/18   熊本県・三角灯台への道

09年の2月に熊本県の天草半島の最後に行ったのが三角灯台。
今回はその道のりのご紹介です。

国道から『白涛海水浴場』へ逸れてすぐの市道を右手の漁港沿いを進んでいきます。
車は途中で行き止まりになるので漁港に停めておくことになります。
 この手前に停車
漁港から行き止まりの看板へと向かっていきます。
暫くは海岸沿いをのんびり歩くことになります。
 海岸沿いを歩き・・・
コンクリ舗装された道を余裕こいて進んでいくと・・・
行き止まりとなってそこからは未舗装路を進むことになるのです。
 ここから岩場です
いきなり道が崩壊しているので身の危険を感じます。
進行方向左手には切り立った崖があるのでこれまた怖い!
 出だしが一番きつい??
そんな道を進んでいくと『置き石障害』が現れます。
 置き石障害?
水がしみ出ているためでしょうか?置き石があるようです。
石を踏み外すと靴がベチャベチャになります。
十分注意してクリアしましょう!

道自体はほぼ一本道ですが結構スリリングなのです。
暫く歩くと、道が抉れいている箇所があったり。。。
 えぐれてる・・・
そして『油断したらこうなるよっ』ってな感じで落石が。。。
飽きさせない造りとなっています。
 落石もあったり・・・
そして突き当たりに階段が現れるのです。
下り階段は釣り場へ、上り階段が灯台へ、なのです。
急な階段なので気をつけて上りましょう。
 急な階段を上れば灯台よ
階段を上り切ったところに、へばりつくように灯台があるのです。
この日は午後の到着でしたが岩場の影になってしまってました。
早朝とかの方が良いのかもしれませんね。
三角灯台にはライブカメラが設置されていて、引っ切り無しにカメラが動いていました。
かなり不審者だったので、カメラに捕捉されないように隠れつつ撮影していました。
 カメラ動作中
灯台からの中神島の眺めは抜群でした♪
また訪問してみたいですねぇ。
 えぇ景色やった

inserted by FC2 system