2010/08/24   関門海峡さんぽ

去る6月6日に実家の下関に帰省しておりました。
(7日にお休みを取って3連休でした)
7〜8月まで恐ろしく忙しくなる前に帰っておけ!って感じですね。
特にドライブとか行く予定もなく実家でボーっとしていました。
ただ、6日に買い物ついでに門司埼灯台へと出かけていたのです。

親の車を借りていて、当初は関門国道トンネルを使って行こうと思っていたのです。
軽自動車なので通行料100円、せびった訳ではないけど何故かこの日は関門人道トンネルで行ってみようと思い立ったのでした。
 下関側入口
国道9号の人道入口よりエレベーターで地下へ。
久々に人道内部へと行きました。
 こんな構造なの
 さぁ歩くぞ!
 県境です
(大学生だったころ以来、かな?)
てくてく散歩、良い運動になりますね。
そしてエレベーターで門司側に到達。
 門司側入口
出てすぐのところに灯台があったのでした。
天気も良いし気持ちも落ち着きますね〜。
今回はコンデジだけだったのでパパッと撮影して終了。
 門司埼灯台
人道を戻って下関側に。
その後は下関導灯へと行ってみました。
小さい頃、道路脇にあるのは知っていましたが間近で見るのは初めてです。
(当時はこれを灯台だって思ってました)
初点が明治34年、歴史あるのですねぇ!
国道のすぐそばにあるので横は車がバンバン通過するので多少恥ずかしかったかな。
後灯は反対車線の丘の上にあるので今回は行きませんでした。
 下関導灯・前灯
撮影後はみもすそ川公園を散策して戻りました。
結構整備されていたのには驚きました。
行き交う船を眺めつつ観光気分に浸っていました(地元民ですが。。。)。
 源平合戦かな
 下関戦争の砲台?
 ド迫力よ!
って感じで地元再発見した一日でした。

inserted by FC2 system