2010/09/22   フラッと灯台へ出掛けました8(野間半島ドライブ)

9月20日、フラッとドライブに出かけました。
この日は昼前から猛烈に雨が降っていて出掛ける気分ではなかったのですが。。。
さすがに3連休何もせずってのも・・・ねぇって思ったわけで。
で、向かったのが野間半島。
あまり灯台メインって感じでもなかったのですが、ねっ♪
 
午前中の雨が嘘のように良い感じの雲だぁ〜〜!!
けど、まだまだ暑さがこたえます。
古い感じの灯台ですが名前が分からず。。。
帰って調べてみたら『片浦港灯台』っていうらしいですよ。

薩摩野間岬灯台は今日はパス。
景色は良いけど展望が開けない場所ってことで今回は見合わせました。
ただ、坊ノ岬灯台は少し歩くけど行ってみようと思いました、こんな良い天気だしね♪
途中、丸木崎の展望所が綺麗に整備されていました。
前回訪問は3年前ですからねぇ。
 
で、当時の記憶を辿りつつ坊ノ岬灯台へ続く国道の脇道を発見。
落石があるものの比較的綺麗な道を進んでいったのですが・・・
途中から落石がより酷く、更には路面が陥没していたり。。。
07年は狭いながらも舗装路の終点まで行けたのに、明らかに路面状態が悪かったのです。
遂には舗装路の半分近くが抉れていて、どう考えても先に進めなくなってしまいました。
オフロード車しかムリ、いや、それでも厳しいと思うような状態でした。
ここで、ついに断念。
てたって、Uターンなんてできない幅、追い打ちをかけて雨が降り出す始末。。。
「パンクだけは勘弁。。。」
っと半泣き状態で、バックを続けてどうにかUターンできそうな箇所で車の向きを変えることができました。
その時の路面状態です、これだと酷さが分かりませんよね。。。
(路面を撮影している余裕なんて一切なし、だったもので)
 
ちょっと、現時点で坊ノ岬灯台へ行くには相当な覚悟が必要ですね。
(舗装の改修を早くしてぇ!)
どうにか国道に戻った時は、ホント嬉しかったですよ。

灯台に行けなかった替りに虹が綺麗に出ていました。
 
こんな感じで3連休が過ぎていったのでした。

inserted by FC2 system