2010/12/14   どうなる!?高速料金!!

2ヵ月ぶりの更新になりますね。
どうもネタがなかったもので・・・
ブログをしているってのもネタ切れの要因になっているのかも?

現状の高速道路の割引体系「土日祝日は普通車上限1000円」ってルールが来年3月で終わりますね。
その代わりに11年4月から「曜日・時間帯に関わらず普通車上限2000円」って方針になろうとしているそうです。
(軽自動車は1000円、中型車以上は現状のETC割引を継続、近距離についても現状のETC割引継続らしい)
平日も上限が決まっているなら交通分散もしそうだし、それなりに良さ気ではあるのかなぁっと。
けど、上限がもう少し高くても良いのでは?ってのがおいどんの意見なのですよね。
車中泊するのに高速のSAやPAが満杯ではたまったものではないですからね。
(道の駅などは治安の面で不安を感じるのです)
そして、2000円って大凡7、80km位の距離でしょ?
それ以上の距離の移動なんて、ここのホムペの管理者はザラだからねぇ。
ま、まだ正式に決定ではなさそうだし、早めに決めてほしいってのが一番の願いですよ。

ただ、その時々によって旅の仕方を変えてきたのが懐かしいですよ。
深夜割引や早朝割引しかないときは、眠いながらも深夜出発したり国道メインで移動したり。。。
(東京−山口の帰省で横浜町田−沼津、栗東−茨木しか高速を利用しなかった頃が懐かしい〜〜)
今の制度なら意地でも土日に引っかかるように高速使ったり、とね。
常時2000円だと、旅のスタイルがどうなるか。。。
「好きな時、フラ〜っと出かける」ってことが可能になっちゃうからねぇ。
これだと、自分なりの旅のスタイルってのがなくなりそう、少し面白味に欠けるかもしれませんね?

あと、高速道路無料化の社会実験も来年3月まで。
その後はどうなるのでしょうかねぇ。
政見公約で「無料にする!」って謳っていた大先生な方たちが政権運営している訳ですから、近々全ての高速道路が無料になるのでしょうね。(←皮肉)
まぁ、普通に考えれば、
・交通量が増えた区間は「一応は造って価値のあった道路」なのだから適正な金額を再設定してやり有料化.
・無料にしても交通量が増えない区間は「無駄に造った道路」として(国?県?は)謝罪したうえで、恒久的に無料化.
ってのがいいんでない!?

inserted by FC2 system