2011/03/02   室戸岬は『灯台』の聖地でしょ〜?!

昨年12月に訪問した室戸岬灯台。
昨晩、ようやく高知県の灯台にアップしました(作業、遅っ!)。
灯台の案内板にあるように『日本一の一等レンズ』が鮮やかでした!
回転する光を浴びることができることができる灯台なんて数少ないでしょう!?
(パッと挙げられるのって越前岬灯台位かな?)
灯台の歴史や、設置場所、周りの景観なんて考えると『灯台の聖地』の1つに挙げても異論はない??

そんな室戸岬は『恋人の聖地』として登録されているようですね。
 ・・・マジ?
前回訪問した08年にはなかったはずなのに。。。
・・・まぁ、決めるのはどうでも良いけど、案内板(しかもハートかよ!)を置くのは。。。
しかもピンクのノボリが掲げられ、はたはたと棚引いていたのには。。。
そういえば三重県の神島灯台にも同じのがあったよなぁ。
 神島灯台にて
観光地としてアピールできるメリットは確かにありますが・・・ねぇ〜。
「灯台の邪魔になる!」なんて思う人の方が少数派でしょうけど・・・ねぇ〜?

その他、聖地として登録されている灯台や岬としては・・・
 ・横浜マリンタワー(横浜マリンタワー灯台)
 ・御前崎ケープパーク「潮騒の像」(御前埼灯台)
 ・恋路ヶ浜と伊良湖岬灯台(伊良湖岬灯台)
 ・神島(神島灯台)
 ・足摺岬/展望台アネモネ(足摺岬灯台)
 ・室戸岬(室戸岬灯台)
があるようですね。
(選ばれたのはしょうながいので)景観を壊すことのないようそこそこにアピールしていってください。
どこも素敵な場所に異論はありませんから♪

inserted by FC2 system