2011/04/18   坊ノ岬灯台に行ってきました

昨年の9月20日に野間半島にドライブに出かけました。
その際、坊ノ岬灯台に行こうとしたら道が崩壊して断念したのでした。

そして今年の1月8日。
リベンジを兼ねて坊ノ岬灯台に改めて挑んでみました。
新年1発目の初詣?ですねっ。
国道226号の分岐より狭路に向かいました。
 この分岐から脇道へ
しばらく進んだ地点にある廃墟近くに停車させて歩き向かうことにしました。
(ここは売店?だったようで、屋上は展望台になっていました)
この奥から道は更に狭くなっていきました。
 この廃墟から歩け!
石ころが転がる悪路が続きますが良い運動にはなりますね。
天気も良いしね♪
途中から新しい感じの補修された形跡がありました。
 お、補修されてる?
そして、当時断念した地点に。。。
って・・・綺麗に補修されているじゃないですか!?
 道全体が補修されてる
当時は見事に陥没していて先に進むことができなかったのに。。。
まぁその時は雨が降っていたので灯台に向かわず引き返しましたがねぇ。
今日はまだまだ先に進みますよぉ〜!
でも、これなら車でも行けそうだな〜。
ちょっと残念。

まぁ、↓みたいな道を車で進むのはかなり勇気が必要だよね!?
 悪路でしょ〜
↑の地点より少し進むと舗装路は終了。
07年はここまで車で行き、歩き灯台に向かいました。
 ここから未舗装路よ
軽トラだったら↓みたいな道でも行けるかな?
けど、轍が凄過ぎて厳しいかもしれませんよ。
山道は一本道、道はしっかりしているので迷うことはありません。
地味に上るのが大変ですが・・・
 こんな感じだべ
そしてコンクリ舗装路が現れると灯台まであと少し!
ここから眺める景色は素晴らしいですよ♪
 さぁもう少し
そして階段を上ると灯台が目の前に。
灯台手前は官舎跡でしょうかね。
休憩するには良い場所ですよ〜。
 到着!
前回のリベンジを果たして無事到達。
高所にあるから素晴らしい眺めを是非堪能してください。
 来たよっ♪♪
さぁ、今のところGWの予定は未定だったりするのです。。。
5月6日が休みになれば気分も盛り上がるんだろうけどなぁ。
もう2週間切っているのに・・・こんな状態です。

あ、先月の対馬の灯台をようやくアップ開始しました。
こちらものんびりやってまいりますよ〜♪

inserted by FC2 system