2013/05/20  :  灯台訪問リストをまた更新しました

前回、更新した灯台訪問リスト。
さっそく修正が入りました!!
どうも『日本の灯台データベース』が改版されているようでして。。。
見直しをかけていたら抜けや加え忘れもあったりして・・・。
そして、修正した結果、861基→1033基→1039基となりました。

自分なりの訪問したい灯台を決定するルールが曖昧だったので結果として6基増える形となりました。
マイルールとしてはこんな感じで選定しています。
■防波堤灯台や防砂堤灯台などの灯台はカウントしない!
 (堤防などの人工的な土地に建てられていると思われる名称の灯台は訪問しない)
■島堤灯台はカウントする。
 (自然の陸地に建てられていると思われる名称の灯台は訪問する)
■導流堤灯台はカウントしない、ただし訪問済みのものについてはカウントする。
 (これも防波堤灯台同様、人工的な陸地に建てられている感じですから訪問しない)
■未訪問で廃止された灯台はカウントしていない。

■訪問済みで廃止された灯台はカウントしている。

防波堤灯台までカウントすると、とてもじゃないけど生きている間に訪問しきれませんからねぇ。
しかも陸続きではない防波堤にあったら悔しいっすから。
島堤灯台は若狭高浜港島堤灯台なんかを訪問すると島の上にある感じがしますからねぇ。
導流堤灯台は何基か訪問しちゃってますが今後は除外かな?
まぁ、あくまでもおいどんの基準なのであしからず!
これだけでも1000基超えるので先は長そうですね〜。
あ、これも訪問したけど廃止されちゃった灯台もカウントしているので実際はもっと少ないかも。。。

結局は「灯台表を買えよ!」を突っ込まれそう。。。
ここはドケチなもので・・・すんません!

inserted by FC2 system